2013年12月14日土曜日

サンタのブローチ


冷たい 北の国では雪 激しく
明日はもっと冷たく吹雪くとか
いくたびも雪の深さを
  尋ねけり    正岡子規
こんな歌が詠まれています
何度も何度も 雪がどれほど
積もったか 尋ねていました
あちらでは そんな心境かも
どれほどの雪が・・・外出は
仕事は・・・・思案が山ほど

午後 幾分 気温が 柔らいで来た中買い物に 久し振りに
ゆったりとした気持ちで・・・・・
デパートの中 あちこちクリスマスグッズを見て歩く 
ショーウインドーのケースの上 小さな箱の中から見つけたもの
クリスマスボタン 木製で出来たサンタ ツリー 雪だるまなど
可愛らしいボタン 色の付き方も優しくて・・・・ドイツ製
どれもこれもいい これもいいあれも 欲しいなあ〜 
でも ボタン つけるところがない クリスマスセーターでも
編んでいれば 利用する価値が出てくるだろう
そう バックにつけてもいい なんて考えながら 頭をぐるぐる
回転させながら ひとつひとつ手にとって眺めている内に・・・
アイデアが浮かびました
きっと出来る やってみよう バックにつけるのもいい 可愛くて
楽しいだろう でも シーズンが終わってしまえば外す手間がいる
だから ブローチに 胸元に 否 ブローチであれば バックに
付けるのも 好きな場所に その日の気分で付け替えられるし・・
巡り巡った頭は・・・・・賢い方法か 否かは 解りませんが
まずは フエルトにボタンを付けて そして ピンを付ける
家に帰ると なにを置いても すぐに実行に・・・・・
布を探し ピンを取り出し 糸と針の裁縫道具と共にへたり込んで
作業 あっと言う間に出来上がり
如何でしょうか? 二つサンタブローチの出来上がり
木製ですから 優しいし 温もりがあります
一つは自分に もう一つは お世話になっている友人にクリスマス
プレゼント
友は喜んでくれるかな? 子どもじゃあるまいし と思うかな
でも クリスマスの時ぐらい 子どもみたいにはしゃぎ 楽しむのも
いいのでは・・・・・祝祭日ですもの
まあ〜 ブローチとして利用しなくとも とてもいい雰囲気ですから
心 安まると思うけどなあ〜
サンタの洋服が 真っ赤ではなくオレンジ系で とてもいい色合い
デザインもいいですよね・・・・・
明日渡そうかな? クリスマス当日では あまり楽しめませんものね
思うように買い物は出来ませんでしたが いい収穫があり ひとり
悦に入ってます

0 件のコメント:

コメントを投稿