2013年12月9日月曜日

山茶花と天使と大根と〜

冷え込みが厳しかったとか
でも 朝から外出したものの
さほど寒さを感じない
身体が寒さに適応し始めたのか
午後からは陽ざしも鈍り 曇り
空・・・天候は荒れるとか
さてはて竜巻注意報が 近隣で
発令されたが 当地は微塵も
それらしき様子は感じられない

昨日 久し振りに教会へ
あっという間に日が過ぎて
待降節第二主日礼拝日
いよいよ後 僅かでクリスマス
この秋のはじめ否 夏の終わり
作品集出版のための作品撮影が
始まって以来 日々追われての
生活
やっと落ち着きつつあるものの
それでもまだ後始末が出来ず
情けないのひと言 
心 休めて 教会へ・・・・・久し振りに通る道
山茶花が 曲がり角の家の玄関先で咲き始め にっこりと笑っている
いよいよ冬ですね 
いい花を咲かせてますね 満面の笑顔 にこやか
紅い山茶花もいいですね 蕾が沢山ついていますから 来週には
きっと紅い笑顔 笑顔 でしょう
その午後 これまた久し振りに 天使の梯子に出会いました
電車に乗っている時は 多くの梯子がかかっていましたが 電車から
降りてみると 名残惜しむかのようにごく僅か
電車の中で 撮影したかったが 人が多く窓際に立ち尽くして無理
電車から降りるや ベンチに荷物を置くと プラットホームの端へ
天使はヤコブに もうすぐクリスマスですよと 声を・・・・・
ヤコブの夢の中に天使が・・・・・
今日は「大根だきの日」 鳴滝の大根焚(明日10日も)
京都市鳴滝本町 了徳寺で
親鸞聖人がこの地を訪れた時 里人が大根を炊いてもてなしたと言う
故事にもとづく
参詣者に「病封じ」の大根がふるまわれる
一度も行ったことがありません 一回は味わってみたいと思います
宗教は違いますが 日本の故事に触れるのは悪くないと思うのですが
如何でしょうか
大根の美味しい季節 色々使えて重宝する根菜類
大根おろしに生姜おろしを少々と 醤油を少し 熱湯か番茶を注ぐと
大根湯が・・・・・喉にきくそうです
魚は好き だけど魚の生臭い匂いは嫌い だけどぶり大根は好き
矛盾してますよね
大好き これから鰤のあらが店頭に並ぶと 時折 炊きます
鰤を食べるよりは 煮汁が染みこんだ大根が好き 美味し〜い
長男の好物 年末 帰ってきましたら 炊きましょうか

0 件のコメント:

コメントを投稿