2013年12月18日水曜日

都会のシジュウガラ


冷たい雨 本格的な冬到来
しょぼしょぼと降る雨 寂寥感が漂い 身も心も包み込んでいく
なんと言うことか 今からこの冷たさに惑わされては この先
長い冬が思い知らされる
ひんやりとした風 吹き荒れるわけでもないのに
どこからか 忍び込んであたりを冷やしてゆく
朝からいやな雨 ぐ〜んと冷え込んで それでも雨で 冷たい雨で
北の国は 雨が雪に変身 大変な様子
昨日から 頭の中の予定は 庭仕事をする でした
目覚めれば雨模様
ああ〜予定が狂う 予定が狂えば 後ろへ押されていく
午前中は 歯科へ治療に 午後 雨が上がりそうな雰囲気がちらりと
その時を狙って 庭に 頭から覆いを被っての作業
思うようには出来ませんでした 雨に濡れる身体 幾ら雨除けを
着ていようとも 冷えてくる もう限界と思った時に 暖かい部屋へ
予定通りはかどりはしなくとも 一歩でも前進できたのは由として
一人で 珈琲を点て 庭を眺めながら香りを楽しみながらいただく
あそこをここをもう少しなんて庭を眺めて花のレイアウトを思案
でも 待てよ 小鳥がこないではないか と花より鳥たちのことに
思いが飛んでいく ヒヨドリもメジロも シジュウガラも・・・・
最近やっと雀がやって来ているが・・・・・
理由はわかっています 猫の仕業です 
餌台の下に猫が・・・・・餌台に載せた餌のおこぼれを・・・・
餌台には上がれませんので こぼれ落ちる餌を食べています
果物 ご飯粒しかないのに 猫もお腹を空かせているのでしょう
なんとかならないの と叫びたい どうしたらいいの?
メジロやシジュウガラの来る庭に・・・・・を望んでいるのに
なにかいい方法を教えて・・・・・
先日 東京に参りました時 息子の家から駅に向かう途中で
道路の端を 歩き回っているシジュウガラに出会いました
二駅で渋谷に着く都会のど真ん中で しかも商店街が並ぶ駅近く
で こんな光景に巡り会うなんて・・・・・
すぐそばを人がどんどん通り過ぎます でも小鳥はマイペース
可愛いですね 危機感がないからでしょう
我が家の庭は 小鳥たちにとって 危険きわまりないのでしょう
哀しいね
冷たい雨が降る庭を 温かい珈琲を飲みながら 身も心も休め
ながら眺める 小鳥の鳴き声 飛び交う姿が見られたら
もっと 豊かな気持ちになれるのに・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿