2013年12月27日金曜日

怪しげな雲

怪しげな雲 なにかが起きそうな危うい雲の群れ
一昨日 ぽっかりと浮かんでいる雲を報告した時とは 雲泥の差
1日 あいだを開けただけ なんという代わりよう
お昼前というか 朝と昼とのちょうど中間の時間帯
先ほどまで陽がさして雨は遠のいたかと思わせたのに いつのまにか
この有り様 小さな豆粒がぽとりぽとりと落ち始めて 時雨れてくる
まさに冬の雲 雨だけではなく 雪をも もたらしそうな雲行き

お正月の準備に取りかからねば と言う時なれど とてもとても手が
回らず どうするの? 泣きたい 泣けるなら 泣いてどうにかなる
のなら 大声あげて泣き叫ぶのに
いつもの年なら あれこれと買い物もはじめ 祝い箸の準備や正月用
の食器の用意をはじめているのにそこまで届かない 進行していない
情けないね いかに 日頃が忙しかったか 遊んでいたわけではない
許されてと叫びたい
やっと 息子達の部屋の片付けを終わりつつあります
一部屋は完璧に もう一部屋あと少し 1日かかりました
気ぜわしい時なれど それでも嬉しい時でも・・・・・
久し振りに我が子に会える 会ってどうなるものでもないけれど 
嬉しいもの 幼かった頃が思い出され 余計に懐かしく嬉しいもの
年に3回しか会えませんから それでも 帰ってきてくれるだけで
由としています 元気な 幸せな顔を見るだけで こちらも心満た
されて・・・・・
人と人との繋がり 嬉しいね 幸福感が湧いてきます

お昼前の怪しげな雲群れは 午後からも形こそ変えて 空を覆い
尽くしていました
もう 雪でも降るのではと言うほど 黒雲がはびこり いやな感じ
が漂い いつのまにか家々の屋根や木立が濡れ 黒みを増していま
した 明日も天気は荒れるとか 北では大雪予報 当地も雪だるま
が・・・天気予報の地図の上に 雪だるまがちょんと座ってました

0 件のコメント:

コメントを投稿