2013年12月28日土曜日

招かれざる客


部屋の中は思ったより暖かい
この冬一番厳しい寒さでしょう
との予報だが 陽が射し込んで
いたからか 暖かいのか
けれど お昼頃 配達物を受け
とりに玄関先へ出れば なんと
雪が舞っているではないか
そんなに寒いのか と驚く
しかし 夕方 外出
思わず身をよじるほど寒い
おお〜冷たい
雪山を通り過ぎて里に降りて
きた風のせいなのか 冷たい
お昼過ぎ先ほどちらついていた
雪はいずこにか消え 明るい
陽ざしがさし込んで庭の花達を
あたため始めている
ああ〜嬉しい陽ざし と思いな
がら庭を眺めると 目の前を猫
がのそりとやって来て水鉢に足
を掛け覗き込んでいる 
朝早くには クロネコが来ていたが 今度は白猫さん 
おお〜2匹も来るのかよと この態度 すごく横柄でしょう
水を飲みに来たのではなく メダカを狙っているのでは・・・・
部屋の中からカメラを構えて撮影開始 とその時 目がふと出会い
その態度 堂々たるもの こちらをじ〜っと見つめ返してきます
度胸のある事 この招かざる客人は ずいぶん前から 生まれて
間もない頃から我が家の庭に来ます 一時はガレージをねぐらとし
て生活していたようです
猫は嫌いではありません 好きです でもでも 小鳥が寄りつき
ませんから 或る意味で哀しいことです
猫が立ち去るまで眺めてると 一つだけ感心したことがあり 猫も
気遣っているのかと・・・・水鉢の前にある葉ボタン シクラメン
ビオラ等を踏みつけないように 気配りしているのに ちょっと
驚きです 立ち去る時も 侵入する時も 水鉢から足を降ろす時も
用心して花たちを傷めないように とその足裁きに 少しだけ
許してあげようという気持ちになりました
ですから 僅かな時間でしたが 立ち去るまで声も掛けず 黙って
見送りました
でも子どもの時から比べたら なんとなんと 大きくなっていますが
栄養がいいのでしょう 丸々と太っています
何処でご馳走いただいているのでしょう
小鳥が飛来しないのも哀しいけれど 花壇を荒らすことがなければ
許してあげようと・・・・・侵入を 無断侵入を・・・と
人様ではないのだから 家宅侵入だ と110番しませんから・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿