2014年5月14日水曜日

華麗なる???変身 でしょうか


















狭い庭に薔薇が ひしめき合うように咲き始め こちらはルンルン
甘い香りも漂ってうっとり 愛しい人を見詰めるように・・・・・
恋しい 愛しい そんな思いが湧きたつような・・・
そんな心にさせられる 薔薇の花たち
このきいろい薔薇 黄色という強さはなく思ったよりも優しい色を
見せていますが 不思議なことに変身術を使っています
我が家に来て3年目の薔薇 昨年もよく咲きました
勿論 最初の年も当然 咲き誇っているのを求めましたから でも
でも 不思議だという変身術を 今年 初めて気付きました
綺麗な黄色で咲きますのに 命を終える頃に 花が開ききった頃から
変色していきます 部分的にピンクを見せて白に様変わり
花の色が変わるのは 少しは理解をしています ピンクの花が白く
なって散りゆくのは みていますが こんな黄色いのに・・・・・
他の薔薇の花と違って 命は長いです すぐに散る 散りゆくこと
はなく しっかりと枝にぶら下がっています
見事な変身ぶりにあっぱれと言うべきでしょうか 
黄色い薔薇 イエローエタニティー
国産のバラ まだまだ蕾が一杯 当分の間楽しめます 四季咲きで
すから 長く楽しめますね
昨日ここに書くつもりで頭にはありましたが・・・今日に・・・・
昨日 暦を見ていましたら こんな事が書かれていました
5月13日 メイ・ストームデー(5月の嵐の日)
〜「バレンタインデー」から八十八日目も 「八十八夜の別れ霜」
立春からの八十八夜にひっかけて 心についた冷たい霜ともお別れ
別れ話をするのに 最適な日だとか〜  〜おーなり由子文より〜
このようなことご存知でしたか 全然知りませんでした
この日に別れ話を持ち出しても 相手に通じるでしょうか
たまたま今 別れたい人もなく そんなこと気に病む必要もありま
せんが だれが思いついたのか存じませんが 日本人らしいですね
丁度 今頃は 霜とも別れの時期 八十八夜 茶摘みがはじまって
いよいよ夏ですものね
若田光一さんが無事帰還 にこやかなお顔を拝見して 涙が溢れ
嬉しくなりました
時々 宇宙の彼方から送られてくる 地球の写真を楽しみにして
いました 地球のまわりを3000回 まわったとか
富士山も 夜の大阪も 噴火する桜島も 鹿児島も 日本列島も
美しい姿 この小さな列島に住むわたしたち 宇宙からみる地球は
美しい 大切に守りたいですね ありがとうと言いたい 感謝
宇宙にはいけないけれど そこからみた地球を楽しませてもらい
本当に感謝 ご苦労様でした ゆっくりお休み下さい

0 件のコメント:

コメントを投稿