2014年5月21日水曜日

白のシランが・・・・・


























母の日に教会の中庭で群れと
なって咲いているシランを
見かけ ああ〜もうこんなに
咲いているんだ ところで
我が家のシランは 一体どう
なっているのだろう
このてと同じ赤紫のシランが
いつの年にも咲き乱れていた
が ここ数年見ていない
いつのまにかひっそりと消え
ゆきたのか
一昨年 花屋さんの店頭で見つけた白い花のシラン
何年か前に 友人宅の庭で咲いている白花シランを見て 我が家にも
と願っていた たまたま見つけ 庭に植え込んだものの 昨年は花を
つけず 葉というか茎だけがひょろっと伸びただけ
ああ〜 花咲かずか と嘆き それでも生きていたことに感謝だけは
忘れずに 来期は是非ねと語りかけた
だがこの春になっても一向に芽が出る様子がなく 半ば諦めていた
シランの花すらどこかに消えて行きそうだったが 教会の花を見て
この群れを見て・・・・・思い出し 早速 駆け寄れば一応芽が出て
いる ああ〜よかった と
そしてやっと花開きました これで上手くいけば株も増えて 群れと
なって・・・・・
花の数は少ないけれど 生きて花咲かせ それだけでも嬉しきこと
まわりにいろんな多年草がはびこっていますから少し整理して 息が
しやすいようにせねばと 痛感しています
白のシランは 園芸品種 綺麗でしょう 赤紫のシランも悪くはない
けれど清楚で 又ひと味違っていいもの
今は 唯感謝して
Facebookに シランの写真一枚と「遅まきながら今頃になって咲き
始めた白いシラン しらんという顔で咲いています」と書き込みまし
たところ 友人が「紫も白もしらん。いえしっとる!」とコメントが
かえってきました 思わず 笑ってしまいました


0 件のコメント:

コメントを投稿