2014年5月28日水曜日

侵入者〜猫〜

 




暑いこと 庭で少しの時間 作業するものの暑くてむっとして
くらくらしそうに
伸びにのびて行儀の悪さに呆れて まだ花はあるものの抜き去り
次なる花を選びに行かねばと思いつつ 花達に支柱や 乱れている
枝をまとめたりしながら・・・・・一通り庭を眺め回せば なんと
いつもと姿が違う なぜ? と首を傾げるが・・・・・
どの植物も背が伸びすぎている ドクダミの花が咲き始めたが これ
にしてもいつもの年から比べるとだんとつに背が高い 昨年 伸びす
ぎて乱れた紫陽花を 整形するつもりで花が咲かなくともいいからと
剪定を強くして 背を低くしたに関わらず なんとこれもまた伸びに
のびて去年より高く伸びている なぜ? なんで・・・・と思いつつ
紫陽花の根元を観ると そこになんとお客様が・・・・・
あなた招いていませんよ 家宅侵入では・・・110番しますよ・・
紫陽花の根元と小鳥のえさ台に間に 鎮座まします野良猫(?)さん
こちらがびっくりしました いつからいるの?
先ほどから庭をごそごそ掃除しているのに 最初からいたの?
綺麗な猫です どこかの飼い猫でしょうか? 小鳥にあげたパンの端
を見せると手を出してきますが 下手に手を出してひっかかれたら
困るので しばらく眺めていましたが 動きません しかし ついに
隣の庭に・・・・・
首輪はしていません 今までの野良猫と違ってすぐに逃げはしません
どこかで飼われているのかも 大きな猫 太っています
困ります 勝手に進入してきては・・・・来る時は挨拶してください
無断で庭を 否 花壇の中を歩き回り 座り込まないでください
苗や小さな芽が踏まれて可哀想ですからね
如何ですかこのふてぶてしい態度 にらみ返して 可愛いと言うより
怖さが先に立ちました
初めて見た猫です いつも来る猫とは違います
侵入を防ぐ方法もないから困りますね
暑い一日が暮れてゆきました 明日はもっと暑いとか
どうしましょう 体がまだ順応してません
やみくもにしんどいだけです ああ〜これから先が思いやられます
 夏よ しずまれ 静まれ 穏やかであれ
 酷暑はごめんだよ
 祈ります 祈るしかないのだから
 無事に乗り越えられる夏であってくれと・・・・
 徐々に暑くなってくれよ
 それならば 老いた体もついて行けように

0 件のコメント:

コメントを投稿