2014年5月5日月曜日

子ども日




こどもの日 端午の節句 立夏
朝からしとしと 時には激しく
降る雨 それでも 予定通りに
孫のために・・神戸の花鳥園へ
しかし なんと言う人出の多さ
入場するまでに長蛇の列
いつ入園出来るの?と・・・
おまけに風がきつく 雨は降る
気温がどんどん下がって 寒い
震えてくる もう待つのはいや
これは風邪を引く
昨日までの暑さというか 暖か
さは 何処に・・・・・
暫く思案してチケット売り場に並ぶが
ついに諦めて 又の機会にと・・・・
その足で息子が母校を 学舎を訪ねたい
と 久し振りに足を運ぶ
息子は懐かしい思いが過ぎったことで
しょう 娘に説明する姿は誇らしげ
ああ〜来てよかった と・・・・・
思わぬこどもの日 雨に煙る校内は
緑が瑞々しく映え 綺麗に整えられ
掃き清められた院内は 気持ちがよく ここで学んだ息子はどんな
青春時代を過ごしたのでしょう
子どもとは言えない大人になった今 ひしひしと昔が忍ばれて ふと
一瞬 昔がカムバックしてくるようで懐かしい思いに囚われました
時には母校を尋ねてみるのも悪くないですね
締めくくりは 端午の節句ですから 柏餅とチマキでティータイム
立夏でもある日 いよいよ夏の始まり 沖縄では梅雨入り
奈良時代に中国から伝わり 五月の初めの午の日に行われてきた節句
が端午の節句 男の子の節句 鯉のぼりの風習は 江戸時代から・・
滝をのぼって龍になると言う逸話にちなんで 男の子の立身出世を
願う武士の家々で鯉のぼりをあげたそうです
明日は連休最終日 息子達は 帰京します
寂しいような ホッとするような複雑な気持ちです
あれもこれもしてあげればよかったと今頃 後悔しています
又夏までしばし 否ロングの別れ・・・・・
明日は晴れるとか 暫く 五月晴れを楽しみたいですね

0 件のコメント:

コメントを投稿