2014年5月30日金曜日

私はだれでしょう






















私はだれでしょう 私の名前は・・・? 忘れました
ご自分の名前を忘れたの・・・・・哀しいかな忘れました
情けないですね 思い出そうとしても なにも浮かびません
認知症にかかったのでしょうか 
今冬 まさに冬の時 いただいた球根を どの様な花が咲くのか
背が高いのか 枝葉が広がるのか 形状もなにも解らずとりあえず
空いてる土地に 埋め込みました その時ですら 名前は定かでは
なかったと記憶しています
広い場所が必要なのか 狭いところでもいいのか 陽当たりは?
なにも考えずに・・・・・そしてすっかり忘れていました
剣の咲のような葉が顔をだした時は ヒメオウギかと こんな処に
まで出張してきたのと思っていました
それがある日 珍しい花が・・・・・あの花は? なに?
植えていないよ と駆け寄ってみて はじめて 冬の時に植え込んだ
球根からの花だ ヒメオウギと思った植物なんだ と気付きました
残念ながら 名前不明 ご存知の方教えてください
幾つかの球根を植え込みました 芽はこの花のまわりに幾本か出てい
ますが 花は今の処 この1本だけです
夕方になると花は閉じます 眠りに入ります 朝に再び開きます
その繰り返しをここ4〜5日続いています
名前を忘れられ 植えたことすら忘れられ まさに忘却の彼方なのに
立派ですね 自らの命を大切にして芽生え 花開くのですから
命の強さ 大切さ しみじみと感じ入ります

まだ5月です もうすぐ終わりますが 今日は日本列島 どこもかし
こも 暑さに悲鳴 北海道では33度を超えた地域がありました
関西より暑いとは・・・地球は変です この気温 どうなっているの
明日は 30度の予想 真夏日です
今からこの暑さでは 先が思いやられます 今夏は冷夏の予想なのに
酷暑も冷夏も困ります ほどほどの気温がいいですよね

0 件のコメント:

コメントを投稿