2015年1月10日土曜日

アロエの花

世の中は 今日から連休
毎日が日曜日の我が家には関係なし 喜んでいいんだか
寂しいのか いずれかな?
十日戎 商売繁盛の神様の日 笹もってこ〜いと 戎さま
これもまた我が家には関係なし
福娘から福笹をもらって鯛や小判のついた縁起物の吉兆をつけて
商売繁盛を願う
この日 電車などに乗って街中に出ると 福笹を持った人にかなりの
人に出会いますのに 今日は出かけましたが全く一人も見かけません
不思議ですね ですから 十日戎と気付きませんでした
暦を見て初めて気付きました
こんな書き方すると 世の中から外れて暮らしているみたいですね
老夫婦の暮らしは そんなものかもしれません

先日 花レッスンの帰り道で アロエの花 否 蕾を見つけました
見事に立ち尽くす姿に一瞬 なに?と思わず立ち止まりました
よく通る道 立派なアロエが 育っているのは存じていましたが 花
茎が 立ち上がっているのには気付きませんでした
ここまで伸びるには 先月もすでに立ち上がっていたと思われます
見事ですね
我が家にもアロエは何株かありますが 花はまだ見ずの状態です
寒さに弱いと聞きますから 鉢植えでしかも軒下に 直接 霜のかか
らない場所に置いています でもここのは地植え たいしたものです
アロエはなんでも二種類あるそうです
「キダチアロエ」と「アロエベラ」があり 一般的に各家庭で育てて
いるのはキダチアロエで 赤橙色の花が咲きます
アロエベラは黄色い花だそうです
昔から アロエは医者いらずと言われて 事実いろんな方面に使われ
ていますね 食料品に 化粧品に 薬にと・・・・・・
一家に一鉢は置いておくと便利と言います
私などは 火傷?と思ったときは すぐアロエの厄介になっています
葉をもぎとり 回りのとげとげを落とし 葉の中のゼリー状のものを
火傷で赤くなったところに貼り付けます
すると暫くするとゼリー状がかりかりに乾きます それでまた貼る
をすれば 水ぶくれにならずにすみます
健胃作用もあって 母はお腹の調子が悪い時 その葉を細かく刻み
スプーンに一杯ぐらい飲んでいました
なんでもすっきりするとか 私はまだ試したことがありませんが・・

アフリカ大陸南部生まれ だから霜に当てないのがいいのかも・・・
このアロエ 来月 花レッスンの時又通ります その時までは 現状
維持と言うか 花 開き始めているのでは
花が終わってと言うことはないと思いますが 如何かな?
もし 見事に咲いていましたときは カメラに写し撮ってきます

0 件のコメント:

コメントを投稿