2015年1月27日火曜日

ルイス・キャロル


                                                     山本容子「美術遊園地」より
1月も残り少なくなってきました
いつも愚痴りますが 日の過ぎゆく速さ 速いですね〜エ
この間 新しい年を迎えたところのはずなのにもう1月もフィナーレ
こうブツブツ言いながら春が来て夏が来る そしてまたたく間に日は
過ぎてゆくのでしょう
今日は「ルイス・キャロルの生まれた日」
ルイス・キャロル(本名 チャールズ・ラトウイッジ・ドジソン)
1832年1月27日生〜1898年1月14日没
不思議な国のアリスは 本のお好きな方なら誰でもご存知
いや〜 あまり本を読まない方でも本のタイトルだけはご存知なほど
有名な読み物
アリスシリーズは「鏡の国のアリス」と「不思議な国のアリス」が
あります
随分前に読みましたが なかなか楽しい本でした
このアリスの本 我が家にあるはずと探してみましたが どこかに
潜り込んだらしく行方がわからず そういえば 山本容子さんが
エッチングで アリスを描き 又本も出しているのを思い出しました
写真は 随分前に山本洋子展を観に行ったときの図録より拝借しま
した
昨年 山本容子展(’14・7・20)を観に行きましたときも アリスの
本が山積みされていました
また 上の写真の作品は 会場に展示されていました
不思議な国のアリスのオリジナルバージョンは「アリスの地底巡り」
で リデル家の三人の子女と船遊びの時に即興で聞かせた物語
そのうちの一人アリスが文字にしてほしいという希望で 本に・・
そしてつけられた題が「不思議な国・・」と言うことだそうです
それにしても山本さんのアリスのエッチングは 楽しい!面白い!
それにしても生誕180年は過ぎている 古いお話しが 今 尚
読み継がれていると言うことはそれだけ 価値が高いのでしょう
又ルイスは 小説家でと言うよりが 数学者でもあったようで
いろんな方面で活躍されていたようです
才能のある人は いろんなことに才が発揮されるのですね
羨ましき限りです
ひとつの事を成し遂げるだけでも大変ですし 又簡単に出来る物で
はないのに 小説家 写真家 数学者 論理学者 詩人とすごい!
とにかく お話しが楽しめるだけでも 嬉しいですね
感性が無に等しい人間には 遠い話です
でも 楽しめる心があるだけ 幸せですね そう思うことにします

0 件のコメント:

コメントを投稿