2015年1月9日金曜日

私の針仕事展へ・・・・・


午後 神戸へ 冷たい雨が降り始めていました
毎年行われている恒例の「私の針仕事展」へ 友人と出かけました
最近のキルトは昔から思うと随分 違ってきたようです
昔 パッチワークキルトが世の中で話題になり始め あちこちで
展覧会が開かれ またアメリカなどの美術館が所蔵するアンティーク
キルトが 展示されている頃は 本来からあるパッチワークキルト
でした しかし 時代が進むにつれ いろんな手法が取り入れられて
展示されはじめました
これでもかこれでもかと奇をてらう作品が横行したときも キルトの
上にリボンを ボタンを 木の枝をつけたり と色々ありました
が今年は なんと刺繍だけではなく ドロンワークの手法を取り入れ
た作品が出ていました
本来のパッチワークからかなり離れた作品も それがいいとか悪いと
かは こちらが判断することではないのですが 従来の手法の作品に
は やはり温かさも感じ 魅せられます
今から何年前でしょうか 本格的に手芸がしたく 手芸研究所に入学
して学びました その時 モラの手法も習得 いくつかのモラ作品も
つくりましたが 当時はキルトのキのじもありませんでした
今から30数年前です それがその研究所の主幹は モラをキルトし
て 先生独自の図案で作品を出品されていました
ヘエ〜 時代は変わりゆく 或る意味驚きと同時に その反応の早さ
いろいろ作品をみて 勉強させてもらいました
なる程と納得のいく作品 ?の作品と様々でしたが それぞれに学ば
させてもらいました
何かつくりたい 思っていることを表現したいという欲望が めらめ
らと湧き立ち 速く態勢を整えたいと・・・デスクワークがしたい
布を触りたい と 強く思いながら帰途につきました

0 件のコメント:

コメントを投稿