2015年1月12日月曜日

仲良しグループが・・・





この小鳥たちを見てください
仲良しグループの集まりです
メジロと雀が 仲良く 同じように餌を啄んでいます
そしてその姿を静かに見まもる雀がいます
今までどちらかが(たとえばメジロ)餌を食べているとき 相手が
(雀)飛んでくるとさあ〜と飛び立ち 場所を譲っていました
追いかっけっこをするわけでもなく また蹴散らすわけでもなく 唯
黙って明け渡しているようでした
でも お互いに 何事もないということが解ったのでしょうか
恐れることはないと思ったのでしょう
平和的に話し合いがついたのでしょう
もう 飛び去ることもなく 仲良く 共存しています
一緒に食べています
こんな姿を見ると気持ちがいいですね
そこのけ そこのけと 追い払うこともなく 食べ終わるのを餌台の
横の木の枝で待つ姿も微笑ましいことです
平和共存 人類が見習うべきことで 地球上の生命 いな 特に人間
社会がそうあるべきでしょう
テロ行為が激しく起きている現在 国と国 或いは宗教いろいろな
問題が含まれてはいるのでしょう しかし 人を殺傷していいはずは
ないし 自ら自爆する 自爆テロを・・・命を粗末にしすぎますよね
神様が与えてくださった命 粗末に扱いすぎていますよね
命の尊厳は どうなっているのでしょう
この小鳥達の姿を見ていると 平和がいかに 新鮮か 尊いものか
しみじみ感じます
微笑ましくて こちらまで 顔を緩みます 笑みが湧いてきます

唯 残念なことに 昨日報告しましたように この餌台のしたに
野良猫さんが 居座って 昨日と一緒 クロネコでした
窓を開けると慌てて立ち去りました
でも暫くすると 何か庭をのそりと動くものが 通った形跡が
猫かと思ってみると 違う野良猫さんが 座っていました
呆れています そんなところで寝ないでよ〜と 怒鳴りたい
猫が近寄らないための 猫が嫌うと言われているものを播いています
が効果なし 平気で座っています
人間でさえ 鼻をつまみますのに 悠然と座り込んでいます
強力猫嫌いなんて書いてありますが 嘘ぱっちと叫びたい 思いです
 

0 件のコメント:

コメントを投稿