2015年1月18日日曜日

干支のマヨネーズ



久し振りに夕焼けが美しく こころ和む思いでした
残念ながら カメラに収めることが出来ませんでした がこの美しい
夕焼け 雲の流れ 青い空 白い雲 炎の色に染まりゆく雲 やがて
降りる夜の帳の色に染まる雲 どの流れを見ても 美しく 穏やか
こうした穏やかな日が続いて欲しいと願わずにはいられない
このような空模様を眺めていると 穏やかで平和が 身につまされる
ように愛おしい
きのう 阪神淡路大震災20周年 あの日のことを思うと 今のこの
生き様が ありがたい そして未来永劫に続いて欲しいと願う
あれから20年 20年過ぎゆきたとはどうしても思えない
もう20年も過ぎたのか? あの当時は 若かったんだ
今 思うとものすごく若い日々 なにを思って暮らしていたのだろう
あの様な日が来ようとは・・・・・
ベットの上で体が上下に激しく揺さぶられている 布団をかぶれとの
相棒の声に布団にくるまり 海老のように身を縮めて・・・・
すごい物音がする どっしゃん がっちゃん パリン そのうちに
ギ〜イ ギ〜イ 家がなき始めた 泣いている
その時 地震だと頭の中はよぎることなく 唯 受けとめていただけ
家が潰れる 壊れる なにも思わなかった
やっと収まって地震だったと解っても そのことの事態の重大さを感
じもしなかった しかし
起き上がって 部屋の外に出たときのすざましさに初めて 身の毛が
よだち 恐怖に 身が震えだした
あの時からすでに 多くの時を経過し 世の中の生き方も 世相も変
わり壊滅状態だった街は復興を重ねたが 本当の復興は 終わっては
いないと感じる
未だに 遠くからご〜ッと音がすると 一瞬 身構える 地震かと?
大型トラックの地響きで 身構える
それでも生かされていた 生かされていることが重要であって 感謝
と共に それにまごうだけの生き方をせねばと・・・・・

もう一月も終わりが見えてきました その年末に ひょうんなことで
こんなマヨネーズを見つけました 期間限定販売 未年にちなんだ瓶
入りマヨネーズ
食べ終われば 瓶はいろんなことに活用してくださいと・・・・・
よし 面白い 少し多く注文 息子達の家に 親しい友人へお年賀に
と・・・・・
今 使いかけがありますので それが食べ終われば 封を切ろうと
思っています
別にキュピーさんの宣伝するわけではありませんが このようなこと
毎年しているのでしょうか
今年 初めて知りましたが・・・・・
お年賀に ちょっと遊び心もあって面白いでしょう
瓶の回りはいろんなキュピー羊がいます 今はまだ未開封なので
原材料など書かれた選べるが貼ってありますが それを剥がせば楽し
い羊が見られます
賞味期限は 今年の11月まで それまでにいただくことでしょう
ちなみに キュピーから送られてきた 広告で知りました
このまま食卓にも出せますね
まあ〜楽しみながらいただくとしましょう

0 件のコメント:

コメントを投稿