2015年6月10日水曜日

トールペインティング レッスン



昨日の雨は いずこにか去りゆき
朝から目映いお日様が キラキラ輝いて 少しだけ暑くなり
梅雨の晴れ間 と言うのかな でも 変ですよね
幾日も続いて雨模様 そしてやっとお天道様に対面
それこそ梅雨の晴れ間という言葉が ふさわしい
午後から園芸店に出かけ 少しだけ庭仕事
一気に庭仕事を 花壇の手入れをいたいけれど 花苗が揃わない
植えたい苗がない ここにあの花をと目論んでいても苗がないため
予定の場所をそのままに空けて・・・・・だから少しずつの仕事
一度にやれば 早く済むのに ままになりません
土曜日にでも 違う園芸店に行くことにして・・・・・

昨日トールペインティングのレッスン日
二ヶ月ぶりに足を運びました 先月はちょうど風邪引きの真っ盛りで
やむなく休みました
2月からとりかかった作品がやっと仕上がり
月1回のレッスン 毎月 行けるとは限らず 気ままにさせて貰って
いることもあってなかなか進みません
一緒にレッスン受けている方達は 皆さんまじめですから 次々に
新しい作品に挑戦して進んで行かれる 羨ましいと思うけれど
時間がとれないのだからしかたがないと・・・・・
早く皆さんの処まで追いつきたいと願ってはいるけれど・・・・・
今回は ティッシュボックス
油絵の具で・・・ バラの花が難しく 思うようには描けません
とにかく筆遣いが難しい 普通に絵を描くような筆遣いではなく
独特の手法 唯 絵の具で色を塗って バラならバラの感じを出せ
ばいい と言うわけには参りません
この花びらには この手法と・・・・・覚えきれません
覚えるよりも 上手く筆が使えず 苦労しています
教室では 先生の作品と比べて ああ〜駄目だ〜と思って
落ち込みますが 家に帰って 自分だけの作品をみれば よしよし
まあ〜 これで良しとして 私としては上等 と自らを慰めて
気持ちを持ち直しています 
だからまた今度でかける気になるのでしょう
まあ〜楽しいからよしとすることにして・・・次回も頑張ることに
次回はなんともう7月です 夏が来ます
一歩ずつ 進みます ゆっくりですが 楽しみながら・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿