2015年6月29日月曜日

カサブランカ 今年も繋がっています



一年の半分が終わるのも もう秒読みとまではいかないけれど
後残すのはほんのわずか
月日の過ぎゆく 時の流れ それらの速さは 格別の気がします
日曜日を起点にして生活している状況なのなか もう日曜日と
いつもある種の驚きのようなものを感じていますが それがひと月は
アッという間 
ええっ〜先日 つい2〜3日前 新しい月に入ったはずよ それが
もう月が終わる 駆け足です 駆けっこの競争に出場したらトップよ
新記録かも オリンピックにも行けるかも
そんな風に思う程 過ぎるのは 速いもの
月日の過ぎゆく速さに このカサブランカが咲くと 余計に思いが
つのります
2000年のイースターに 教会員の先輩に カサブランカの球根を
いただきました
大切に 庭に植え込み ラベルも2000・イースターと 
そのカサブランカが 毎年咲き続け なんと10年咲きました
ついに11年目(2010)に花は咲かず 春に芽吹いたものの 花を
つけるところまでいかず ああ〜 もう寿命かなと哀しい思いをし
ました 
それでも なんとかしたいと肥料を与える等して見守ってきました
がついに命果てて・・・なんとかしなければ と言う思いのなか
偶然 いつもの花屋の店頭にカサブランカの球根が・・・しかも
5cmほど芽吹いて すぐ求めました
助かった 命が繋がったと・・・(2012/2/20・2012/6に記す)
歓び それが 今年も繋がって 咲き始めました
ついこの間 植え込んだのに もう十何年経つ そうです
アッという間の日々でした
時の流れ 命の営み 早いもの
油断していると 何もかもが 過ぎゆきて 何も残らず 思いも 
情緒も 心の営みも 空っぽのまま 通り過ぎてゆく
カサブランカ ユリに女王 立派です 気品があって香り豊かに
凜として 風に揺らめいています
いつまで この命繋がってゆくのでしょうか
神様が決めて下さるでしょう

最初に カサブランカの球根を下さった方 かなりご高齢です
随分長きに渡ってお会いしていません 今は施設に入っておられ
元気だそうで いつかお会いしたいと願っています


0 件のコメント:

コメントを投稿