2015年6月13日土曜日

あおい目の猫






















今日も雨降りはお休み そのかわり暑くなりました
それでも30度は越えてはいるけれど 酷暑とは感じられない
お昼前 庭仕事 花の植え替えをするが 暑くてたまらないと言う
こともなく すませたので助かりました
本格的な暑さでしたら 庭仕事すれば 後はシャワーでも浴びないと
たまらないけれど わずかに汗を拭う程度 このような夏でしたら
嬉しいけれど・・・・・・

このポートレート見てください
綺麗でしょう
猫のポートレートって おかしいかもしれませんが・・・・・
陽が西に傾き向き始めた頃 一寸 買い物にスーパーまで
その道のりで 出会った猫
一瞬にして 綺麗 と惹かれ心奪われました
なんて綺麗な目をしていることか しかもブルー 美しい青い目
いつも通る道 姫リンゴが 玄関先にある小料理屋さん
そこに夕方になると 食事をもらうためによってくる野良猫さん達
お店の入り口の盛り塩の横で待つ猫たち
一匹の時もあれば 2匹或いは三匹と じ〜っと座って待っている
だが 今日の猫は初めて見る顔
あなた綺麗ね と話しかけてみる ドアーがあいているので 中を
見たり こちらを見たり・・・・・
とても野良とは思えない 美しさと気品が・・・・・
こちらを見る目の きりりとして 気品があって上品
ああ〜こんな綺麗な猫がいるなって しかも野良とは・・・・・
ふと子どもの絵本を思いだしました
「あおい目のこねこ」エゴン・マチーセン作 瀬田貞二訳 福音館
子どもによく読んでやりました
元気でポジティブで 極めて前向き 酷い目にあっても 「こんな
ことなんでもないやあ」 と意にかいさない 全て前向き 
「おもしろいことをしてみよう なんにもなくても 元気でいなく
ちゃい けないもの」
大人も子どもの楽しめる 古典傑作絵本の一つ
楽しい本です 我が家の本は かなりぼろぼろです
こんな素敵な猫に出会えて 嬉しくなりました
手許で可愛がってあげたい と思う程
お店のご主人曰く なんでもしっぽに怪我をしているそうです
可哀想に・・・・・早くよくなってねと別れてきました
また出会いたい 
今日は 思いもかけず あおい目の猫さんに恋をしました

0 件のコメント:

コメントを投稿