2015年6月14日日曜日

フタホシテントウムシ



 可愛いテントウムシ
咲き始めた紫陽花の花に 何か黒いものが
ゴミかな? 枯葉かな? と 思いながら近づくと なんとなんと
テントウムシらしい 更によく見ると テントウムシ
でもよく見かけるテントウムシのように 水玉が七つではなく 
たった二つだけ・・・・・
へえ〜 初めて見る 星が二つだけのテントウムシなんて・・・・
しかも私たちがよく見かける虫から比べたら 小さいこと
紫陽花の花びらの上をちょこちょこと 速歩で歩く
初めて見る 急いでカメラに・・・・足が速いので なかなか思う
よう捕らえられない・・・・・・どこかへ行かないで お願いよ!
やっとカメラに収めました
こんなテントウムシがいるのかなと 本当にテントウムシなのか
疑問が湧いても 問う人もいず とにかく パソコンに写真をとり
こみ それを見ながらネットで調べて・・・・・
やっと解りました
フタホシテントウムシ テントウムシの仲間 昆虫
調べてみて解ったのですが ものすごく沢山 テントウムシの種類は
あるようです 驚きました
滅多に見ないからでしょうか それともいるのだけれど 目に入らな
いのか いずれにしても すごいらしいです
アブラムシやカイガラムシなど食べるとか 益虫にもなるのもあれば
害虫になるのもあるそうです 大抵は 益虫だそうです
紫陽花の花にいましたが 花びらは被害にあっていません まわりの
葉っぱも被害ゼロでした
すぐ横にハナモモの木があり そのハナモモにアブラムシやハムシが
取り付いていますので そこにいるのでしょうか
たまたま 下に舞い降りたとか
黒光りの背中に オレンジと言うべきなのか 赤なのか 水玉が二つ
その背中は すごいですよ つやつやして黒光り
磨きに磨いたと言うほどに輝いています
写真をよく見ますと背中に空が 映っています 
羨ましいほどつややかで 若い人の肌のようで・・・・・
触っていませんが すべすべしているように見えます
こんあテントウムシに会えて しかも初めて見て 私にとっては
大発見
悪い虫なのかよい虫なのかは ともかく嬉しい発見でした
ブローチになりそうよ ジャケットやブラウスの襟元にいかが・・・
小さなちいさな1cmほどの大きさの虫です
私たちの知らない生きものが 身近に 沢山いるらしいですね
興味の或る方は ご存知でも 初めて見た〜と 言うことが
あるようですね
でも珍しいものを見た と 一寸だけ 優越感に浸っています

0 件のコメント:

コメントを投稿