2015年6月11日木曜日

不思議なこと・・・?






朝から雨 しとしとと止むことなく降り続いて・・・・・
紫陽花など梅雨の花がいきづいて 瑞々しく さすが梅雨時の花

梅雨前線が活発だとか それも九州地方では 大変な雨
天草地方では 38万人もの人たちの避難命令
川が氾濫 土砂が流れて 痛ましい
でもそんなに大勢どこに避難するのだろうか 
その人たちに生活を思うと 大変なこと
しとしと降るぐらい 鬱陶しいなんて贅沢な言葉かも・・・・
昨日は 庭で少しだけれども仕事が出来ましたが 今日はアウト
最も 晴れていても 教会の地区の集まりがあって出かけましたから
仕事は出来ませんが・・・・・
このところ 庭仕事をして 不思議に思うことが・・・・・
春から 少し暖かみが増してくると 早くも 蚊 の出現に悩まされ
て 困り果てます
香取線香を焚き 足下に置いて仕事をする それでも 蚊は遠慮なく
針を刺してくる 痒いと思ったときは もうすでに刺された後
それが 最近 とんと蚊がいないのです
毎年 すごい襲撃に遭って悲鳴をあげているのに殆ど飛んで来ません
夕方になっても 悲鳴をあげるようなことはなく・・・・・
何故?????蚊がいないの 勿論 全くいないわけでありません
でもブ〜ンとたまに飛んでくる程度
特別に薬を散布したとか 何か手当てをしたとか そんなことはゼロ
そしてもう一つ 不思議なこと
ここに取り上げたバラの写真
今年 我が家で咲いたバラの一部です まだ他にも何種類かのバラが
咲きました
バラの花が 一通り盛りを過ぎると 途端に毛虫が襲来
あれよあれよと言うまに 丸坊主になるほど アッという間に食べ
尽くされます
それに 庭の草花にもまるまるとして毛がふさふさの茶色ぽい毛虫が
いません いませんといういい方はおかしいです いつも春の花を
始末すると ごろごろ出てきます 特にビオラ パンジーなどに多く
います それがまだ一匹も捕まえていないんです
蟻もあまり見ません いつもよく飛んでくる蝶も殆ど飛んできません
一体 虫たちは どうしているのでしょう
なんだか不思議です そしてあまりいい気持ちではありません
おなじみさんに会わない 変な気分です
勿論 助かっています むしろ嬉しい事です
でも 虫や蟻など 生きものがいてこその花壇であり庭です
よその家ではどうなのでしょうか
ちょっと 気持ち的に引っかかっています
いるべきもの 時がくれば 現れるもの 生きものが いない
変な感じがします 
それとも私がおかしいのでしょうか

0 件のコメント:

コメントを投稿