2015年6月5日金曜日

雨の日は・・・・

梅雨らしいお天気
それにしても寒いのに参りました 寒がりにとってはたまりません
ついに薄手のセーターを引っ張り出して着込んでいます
寒いと言って 身を縮めていても 風邪を呼び込むだけ
あるものを着込んで 寒いという感覚から抜け出す方が よほど
精神的に楽だと信じて・・・・・外へ出かけなければ どんなに厚着
をしても 変だと思われる心配がないし・・・・・
急にこのような冷え込みは 困ります 一端 暑さに慣れたのに
急激に谷底に突き落とすようなことはしないで と文句が言いたい
でも誰にいいましょうか・・・・・困りましたね
北海道 上富良野では 雪が舞い積雪 これまた寒さに震えているの
では・・・びっくりされていることでしょう
降りしきる雨 強く降ったり 静かに降ったり お昼前からは 休み
なく降り 庭の草木も 参りましたと頭を垂れて うなだれています
特に花が水分を含んで重みを増して 紫陽花類は可哀想なほど・・・
あまりの状態に 茎が折れては と傘をさしながら 手を添えてやり
ましたが 思うようには出来ません
こちらも濡れるし あちらさんもビショビショですから・・・・・
雨が上がりましたら きちんとしてあげましょう いっときのしのぎ
だと思って勘弁してもらって 少しは助かったのでは・・・・・
首が痛かったことでしょう
これから一ヶ月以上 悩まされることになりますから 大変ですね
この時期に咲く花で栗の花があります 
いつも車で通る道筋に 栗の木が かなり大きな木があって 花が
すごい もう緑の葉など見えるないほど 黄土色で染まっています
それだけ栗が 実ればきっと豊作だ と思いながら眺めています
カメラに その風景を収めたくとも 車は進行中 二車線の道で
しかも幹線道路 途中で止まることもままならず 側に信号もなく
残念です
栗の花が咲く季節は 梅雨の時 それ故に 梅雨入りのことを
栗花落(ついり)とも言う 
この時 梅も実って 旬を迎える
雨の季節は それなりに自然界も息づいて 植物も動物もそれなり
に恵みをもらっているようですね
いやだいやだと文句ばかり言ってますが・・・
大切な季節でもあるのでしょう
明日は晴れるとか
心待ちにして希望の日だと信じてを迎えることに・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿