2015年6月8日月曜日

ベコニア・ファイヤークラッカー





お昼過ぎた頃から ポツリポツリと 遠慮がちに静かに雫が
空から落ち始め・・・・・梅雨らしい天候に・・・・
関東 東海地方で梅雨入りに 来るべき季節が到来
もうすでに関西は梅雨にはいていたけれど あまり梅雨らしさを感じ
なかったが 静かに降りだした雨が 本格的にしとしと と巷をおお
い始めると 来るべきものがきた これが梅雨なんだと へんなこと
で感じ入って・・・・・降りようを窓辺から眺めて・・・・・

昨日 いつもの花屋さんへ・・・・・おや これは珍しい咲き方
と 葉や 立ち姿を見るとベコニヤ この咲き方は初めて目にする
ーこれベコニア?
ーそうなんです
ー真っ白な花で 咲き方も違うわね 珍しいこと
ー白で こんなに綺麗な花は珍しいです
ー名前は・・・・
−・・・・? 花の終わったところを切り戻したから
 半額でいいから いかが・・・・・?
ーこの手のベコニアは 難しいのでは・・・・・
 でも 折角だから ご縁があったと思って いただくわ
 それにこの白さが気に入ったから・・・・・
ーありがとう 後から配達します
そんな縁で我が家にきたベコニア
ベコニアは好きな花ですが リーガスベコニヤなど難しいので・・・
すぐ根腐れをおこしてしまうので 最近では手を出さなくなりました
花の魅力に惹かれて一寸冒険してみようかなと・・・それにとても
お安い買い物でしたので・・・・・
ベコニアはベコニアでも どの種類なのかと 調べました
「ベコニア ファイヤークラッカー」 です
5〜6年前に出回り始め 原種 ベコニア・ポリヴィンシスに交雑種
を掛け合わせたもの
打ち上げ花火をイメージして 非常に珍しい花

生誕の基を調べて解った以上は 大切に育てなくては・・・・・
とても可愛くてやさしい色合い ややうつむき加減に咲き 吊り鉢に
もいいそうです 花屋さんは 上をカットしたけれど カットしなけ
れば 伸びて吊すのにはいいのかも きちんと肥料をあげれば 次か
次へ 花は咲くそうです
楽しみが増えました だけど 世話するのが大変 仕事が増える一方
でも美しいものを観る 花を咲かせる 丹精込めなければ無理な話
世話をするからこたえてもくれるのでしょう
GIVE AND TAKE でしょう 当たり前ですね

花 しなやかでしょう スカートの裾を広げて 踊ります
今から舞踏会 しなやかに しなやかに やさしく 踊ります
上品に 気品高く・・・・きっと素敵な王子さまが・・・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿