2015年6月23日火曜日

プラティア〜可愛い花です



夜の帳が降り始める頃から 一段と涼しい風が吹き巡り
開け放ちた窓を 急いで閉めて・・・・
昼間の陽ざしはかなりあったものの 買い物に出かけても暑くて
たまらないと言うこともなく ときおり 吹く風が 気持ちがよく
こんな日が続けば 梅雨の日々も 過ごしやすく楽なのに・・・・・
でも 夜に入って 更に涼しさが増して なんとなくひんやりして
このような季節でいいのかなあ〜と 農作物の収穫などが 気がかり

夏は暑いもの 梅雨時は蒸し蒸しして 嫌なもの そう思っている
だから 少しでも 自然な状態で涼を取り込みたい
見た目もそうであって欲しい そんな思いで 庭の花たち 或いは
レイアウトを少しでも涼を呼ぶ工夫を・・・・・
花は涼しげな花を選んで 白や薄紫 ブルーと優し色合いを 選ぶ
ように心がけている 
遅まきながら 先日来 やっと夏向きに移行したところ
まだ完璧ではないけれど・・・・・
園芸店で珍しい しかも可愛い花を見つけて 植えて見ました
「プラティア」 耐寒性宿根草 キキョウ科
匍匐生があって 花壇の縁などに植えると良いとか
でも 時折 刈り込みが必要で 放置すると上にばかり伸びて
したが枯れるとか 日光は好むが 直射日光はだめで 葉焼けする
水をやりすぎても枯れて黄色くなるんですって
難しそう けれど初心者向きなんですって・・・・

まあ〜とにかく可愛い だけど よくみると花びらの付き方が
面白いです 花芯を中心にしてまわりを花びらが取り囲むのでは
なく 一カ所あいてます 変わった花びらのつきよう
最初に生まれるとき きっと何かの事情で急いだのでしょう
ですから一枚忘れたのでは・・・・6枚つけるところを
慌てて 1枚忘れて5枚になったとか・・・・・
これは私の勝手な想像ですが・・・・・
でもいい花でしょう 小さくて 可愛くて・・・・・
お星様が きらきらしている見たいでしょう
何株か植えて見ました
きっと涼しさをもたらしてくれることでしょう

0 件のコメント:

コメントを投稿