2016年1月24日日曜日

安納芋を・・・・


冷たい 寒い よく冷えています
他に言葉がないの? と言いたくなります
日曜日 主日礼拝に 空は碧く澄み切って 雲ひとつなく 
清純そのもの 陽は優しく射し込んでいる
けれども空気は 凜と張り詰めて 冴えきっている
おお〜冷たい なんて冷たいんだ
そう〜吹き付ける風は 山から下ってきたのか
真っ白に染まった上を走り降りてきたのか
雪の香りがする 山から雪の上を滑り降りてきた匂いがする
雪の冷たさが 身に染み渡る

礼拝へ行く道中 あまりの冷たさに ブツブツ愚痴めいて
電車に乗れば 暖かさが身を包む
その時自 然に流れ出る鼻水に慌てふためき 
手袋のまま拭い拭き取る
風邪を引いたわけでもないのに 冷たさの中から急に暖かい処に
その気温の変化に驚いて反応する身
我が身は生身なんだと 思いしる

安納芋を戴きました 美味しいお芋だと言うことはかねがね承知おき
くださった友人は調理方法まで説明をしてくれました
ご親切は嬉しい そして心に留めてくださったことには深い感謝を
でも どうしていただこうかな
焼き芋 いいですね こんな冷たい時 あつあつの焼き芋
あつつ・・・・と言ってほおばるのもグーですよね
お〜リンゴあるから お芋と一緒にバターなど加えて調理しようかな
美味しいおやつになるはず
いかにしていただこうかと 思案するまでが楽しいのかも
勿論 戴いて美味しいには違いがないけれど・・・・・
明日は 外出の予定なし 昼間 調理します 
3時のおやつに 間に合うように
ありがとう 感謝しています

0 件のコメント:

コメントを投稿