2016年1月6日水曜日

花レッスン〜1月〜


今日から寒くなるとかの予報 しかし その予報とは裏腹に暖かな
陽ざしが射し込んで・・・暦の上では小寒
寒の入り これから寒さが極まりますと言う前ぶれみたいな日
これから立春なになる寒の明けまでの期間
でも今日のように暖かい日だと寒の入りも どこへ・・・・
暖かいのは 生活するには助かりますが 冬野菜はどうなるので
しょう
厳しい冬に耐えた野菜は実も引き締まって美味しいし 同じように
魚類も同じことが言えるのでしょう
1月 睦月が明けて6日か目
お花のレッスン 初レッスンです もうなにもかも始動はじめた
ようで 子ども達の学校だけは あと少しあるようですが 塾は
もう活発化しているとか 受験シーズンですものね
花のレッスンは 少しは春めいた花材かなと思い それに似つかわ
しい花器をと思いきや 大王松に葉ボタン ある種お正月花でした
最も旧正月がありますから まだ雰囲気的には構わないのですが
さあ〜これから一年 どんな風にアレンジしていきましょうか
少しは斬新に活けることができるといいのに
もうおつむもだいぶ弱って 否 だいぶ処かアウト寸前では 働き
が鈍って 全然 働いていないのでは・・・と思う時がたびたび
自らの感性をもっと磨かなければ よい発想は生まれない
発想の転換が必要 いつまでも同じスタイルでは マンネリ化も
酷いもの 
まあ|感性を磨くように 努力すべきことでしょう
なんにでも目を向けて 私には関係ないのではなく・・・・・
美的感覚も養いつつ 新しい物に目配りして 敏感に すべての
物にアンテナを広角に張り巡らせて・・・・・
なんだか欲張りですね 
でもこれらのものはいつも心に忍ばせて生活を 
日々暮らす事に 心がけて・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿