2016年1月25日月曜日

氷が張りつららが・・・




よく冷えたようで・・・・明日の朝は冷え込みますとの天気予報通り
昨夜 布団に入っても寒くて 寒くて なかなか寝付けなかった
いつもの通りなのに 温度計見ると室温は20度 寒すぎることは
ないはず 外気温が下がり始めていたのでしょうか
それでもいつの間にか眠りにつき ぐっすり眠り 目覚めたのが朝も
遅い時間 太陽はすでに昇り 燦燦と陽が射し込んでいました
ああ〜 夕べ 根つきが悪かったせいなのか こんなに遅くまで
と思うほど時がすぎていました でも6時間半ほど熟睡
遅めの朝食すませ 小鳥に餌をやるべき庭に降り立つと なんと
なんと 水鉢は 見事に氷が張り つららが垂れ下がっています
おお〜寒かったはず 冷たかったはず
冷え込みかたが 尋常じゃなかったと言うことでしょう
このようにつららが出来たのは しかもかなり太いつららが
こんな太いつららは初めて・・ニョッキニョッキと足が生えたように
昼間は幾分気温も下がったようで 風もなく 穏やかな天候で
寒さも幾分楽になった様子 でも陽の光りは弱いのでしょう
つららに午後の陽ざしがあったって きらきら光っていました
それがとても美しかったのですが 溶けていく様子は感じられません
噴水の水が と言うのか循環式になっていますから 上から水が
したたり落ちるのですが つららに添って流れて行くだけ
夕方になってもしっかりと残っていましたから 矢張り寒いし冷たい
のでしょう
ふと暦を見ていましたら今日はなんの日の欄に 石ノ森修太郎
松本零士の生まれた日 全国の天満宮で初天神とあり その横に
「日本最低気温の日」と・・・・・・
偶然でしょうか 明治35年 北海道の旭川でマイナス41度と
いう日本の最低気温を記録  とありますが
更新したのではないでしょうか
それとも並んだか 何れかでしょう
夕刊を見ましたが 更新したような記事は出てませんでした
まあ〜いずれにしても 日本列島 全て 沖縄や南の島まで
すっぽりと冷凍庫に入ったよう・・・・
暖かさが 温もりが恋しいですね
風邪を引かないように気をつけたいもの

0 件のコメント:

コメントを投稿