2016年1月9日土曜日

大きな大きなレモンが今年も・・・・




この大きな果実 なんでしょう
毎年 シーズンになると書き記しています
初めてこの果実に気付いたのは2009年の9月のある日
もう7年も見詰めてきました 
初めて出会った時は驚きました 
空から降ってきたようにブランブランとぶら下がった柑橘系の実が
目に飛び込んで来て ええっ〜 これなに〜? と・・・・
友人宅へ レッスンに 或いは他の用事で もう何年も通う道なのに
今まで 一度もこのような光景に出会ったことがない
毎年 この季節に稔っているのだろうか それとも今年初めてなのか
樹木はかなり大きく 枝の広がりも豊か なのに出会っていないとは
多分 春先には花が・・・・・
なにもかもが疑問でした しかも初めて見た時は濃いグリーンでした
やがて黄色く染まりゆくのか いつ頃になれば色が変わるのかと
この道を通る楽しみも出来て あれから毎年見ています
花の咲く頃には気が付かないのか忘れているのか まだ出会っ
たことはないけれど 黄色く染まった実が 枝にぶら下がって揺れて
いるのは 毎年見てきました
そしてこの実がレモンだということも解りました
大きな大きなレモンです 驚く程の大きさです 
(毎年12月頃 ここに書いています)
今年もすでに何度かこの道を通り 木の葉の影から見えるのを見て
なんだかとても懐かしい思いを持っていました
懐かしい 一年ぶりの出会い なんだか久し振りに友に出会った
そんな心根がして わくわく ああ〜今年もお目にかかれて嬉しい
僅かな風にも揺れて 心和みます
やっと写真をとるチャンスが・・・・・・
初めて見た青い実の時 否気付いた時は 4箇 稔っていましたが
もう今は数え切れないほどです 木も成長したのでしょうか
どんなお味なのでしょう 矢張り酸っぱいのかな
ハチミツに漬けていただいてもいいのに・・・・・
誰もレモンだと信じないみたいです 信じがたい気もしますが・・
でも一つをゆっくり眺めると フォルムは確かにレモンの形です
ここの家の方はいかになさっているのでしょう
いろいろお聞きしたいのですが 家の方を存じ上げてません
また親戚の方を知っていたのですが 四年ほど前に天の国旅立たれ
たので レモンとお聞きしただけで 仔細を聞く機会を無くして
残念です
たまたま ここの実を一つ持っていた友人に 写真をとらせて
もらいました 友人も名前は知らないと・・・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿