2016年1月3日日曜日

ラナンキュラスの白さ



朝 目覚めて カーテンの隙間から射し込む陽ざしを受けて
思わず “春” かと思い惑う暖かさに 嬉しいような いやいや
冬はまだ始まったばかり これから厳しいはず 春なんて・・・・
と打ち消す心とない交ぜになり しばし布団の中で呆然とする
それほど穏やかな朝
年が明けて初めての日曜日礼拝へ急ぎ足で歩くと汗が滲む
いいお正月でした 暖かく お天気にも恵まれて・・・・・
ちょっとだけ鼻風邪を引いた模様で 体がだるい感じがして そして
眠くて どこでもいいからごろんと横になれば 眠りの国へ行ける
どうしてこんなに眠いのか 体を引きずる程 眠い
新年の挨拶も するにはするが気持ちよく話に乗れない
体が重い 都心まで買い物に行かねば 求めなければ プリンターが
使えない けれど 電車に乗る頃は 行く自信もなくし 家に・・・
家でうたた寝 思い切って布団にと思えどそれも出来ず でも少し
ぼんやりと時をやり過ごすと 元気が戻って・・・
暮れから新年に欠けての睡眠不足の為らしく 日毎4時間の睡眠では
眠いはず
先程までNHKの時代劇を見てましたが 1時間半のドラマ その間
何度 居眠りしたことでしょう 滅多に居眠りしないのに・・・・
人間 寝ないと駄目ですね 矢張り 睡眠は大切です

暮れ近く 冬の初めに求めたラナンキュラスが 咲き出して美しさを
競っています
可憐ですね 清純で なんとなくお正月の花に似つかわしい
ふさわしい感じがします  いいでしょう
この一年こんな風に清純生きてゆかれたらいいですね
心清らかに・・・・なんの混じりっけもなく・・・無垢に・・・
無理な話ですが・・・・・

明日は お昼前に葬儀式があり教会まで出かけます
親しくしていた方が天の国へ旅立たれて・・・平安を祈ります
お会いすると いつもコロッケの話がでます
私が好きだからと言うわけではなく あそこのお店のコロッケ
美味しいよと 見つけてきたコロッケ屋さんの話を して
くださったのが 懐かしい思い出です
これ奥さんの分も買ってきたと いつの時も ニコニコと満面の
笑みで いつも奥様の買い物までして・・・リタイヤーされ 悠々
自適の生活していらしたのに 淋しいこと・・・・・
もうコロッケ情報がいただけません ご自分はコロッケがお好き
だったのでしょうね

0 件のコメント:

コメントを投稿