2019年3月15日金曜日

山口への旅〜三日目 続き





椿群生林をあとに 萩市と別れ 一路 山口市へ
長州苑で みなさんと揃って昼食
食事後 目の前に在る大内義弘の菩提を弔うために1442年に
建立された五重塔を見学に・・・
国宝瑠璃光寺五重塔は 足利幕府と戦い泉州堺に倒れた大内氏の
菩提寺  室町時代の建築としては装飾が少なく その優美な
シルエットが全国で一番美しいと評価されている
西の京 山口のシンボルとして大内文化を優雅に伝えている
そばで見ると形状の美しさ 素朴さ みどりの木々の中に静かに建つ
その姿は 季節によってまた違った味わいが 紅葉の季節 冬景色と
とにかくその静けさ 素朴さ それでいて美しい
圧倒される美しさ こころ奪われてゆく
広大な敷地 梅も見事 しばし 敷地内を散策
もっともっとその場に留まりたいと その思いを振り切って
次の場所へ ザビエル記念聖堂へ
小高い公園へ 立派な聖堂 礼拝堂のステンドグラスは 現代的で
モダン 斬新
残念ながら写真撮影禁止ですから 心のフイルムに焼き付けて
その後 JR山口駅へ
帰途に 無事に旅を終え 充実感で胸がはち切れそう そんな心を
のせて新幹線に・・・・

教会の牧師が3月退任されることで 牧師が教会員に感謝を込めて
「郷里・山口の旅」を企画 美しい山口・山陰の景色 山口ではの
美味しい食事など 楽しい交わりの時をご一緒いただければ幸いです
そのような案内に 賛同して参加 愉しい旅をしてきました
体調がもう一つだったので 参加することを迷ったのですが 相棒も
一緒なので思い切って仲間に入れて貰いました
体調悪しきといえど 腰痛です それが2月半ば頃から急に酷く
なって歩くのが辛い 痛さに涙がこぼれてきます 
そんな痛さでも腰掛ければ痛みは消えます しかし痛みが四六時中
あるわけではなく 不自由しています 一応原因は?と調べましたが
理由はありません 使い痛みなんでしょうか
歩く姿勢が悪く自分でも解っていても糺すことが出来ずにいます
いろいろご一緒した仲間には迷惑をかけて申し訳ないと思っています
だが無事に旅を出来たことに心から感謝しています
ありがとうございました
 

0 件のコメント:

コメントを投稿