2019年3月9日土曜日

山口への旅

 






暖かった日が 静かに暮れてゆきました
旅から無事に戻ってきました が 疲れています
なにもやる気がおこらない程に でも元気です
三日間の旅でしたが 中日は雨の歓迎を受けてちょっと残念
最近 2月のなかば頃からでしょうか 急に腰と脇腹のあたりが
痛み出し 歩くのに辛い思いをしています
一日中 痛いわけでなく 立って歩くのがつらく腰掛けたり
横になると不思議と痛みが消え去ります 
もちろん検査も受け CTも・・・骨に異常はなく・・・・
と言うことで旅は行かないつもりでしたが 医師たちに相談した
結果 動いた方がよいとのことで参加しました
が かなり辛い思いをしました
一緒に行った仲間にも迷惑をかけました 参加しなければよかったと
思う時もありましたが なんとか元気で帰還しました
今から50年前に旅したところでしたので 当時が彷彿と甦り
懐かしい旅でした
旅の行程は
新大阪〜小倉 下車 バスに乗り換え門司へ 
和布刈神社散策 目の前に対岸の下関の町が見える
関門トンネル人道〜関門トンネル人道を徒歩にて関門海峡を横断
関門トンネル人道〜下関側出口〜唐戸市場 カモンワーフ〜
本州 最西地 毘沙の鼻 〜川棚温泉 ホテル最
が一日目の行程
関門海峡の横断は 海の中 歩いているという思いだけで 正直
なんの感動もなかった 何も見えない ただトンネルの中を歩く
黙々と・・・海の色 魚でも見えたら感動するのに・・・
ただひたすら歩く
お天気に恵まれ 潮風が気持ちがいい
昼食後は 本州 最西地へ
桜の樹が一本だけあり見事に花が咲き 桜の香りが漂って
気持ちがいい
海は霞がかかって遠くの小島ははっきり見えない
その後 ホテルへ 温泉に入り ご馳走づくしの夕飯を・・・
こんな時間にベットへ入る事は滅多にないという早い時間に
ベットイン 朝まで熟睡
朝目覚めれば 雨模様 残念 傘を用意して出発
さて最初に行くところは・・・・?

0 件のコメント:

コメントを投稿