2019年3月24日日曜日

黄色い花が〜




お彼岸も過ぎたのに 冷たい北風が吹き巡った日曜日
礼拝へ この月末で退任される牧師の最後の日
何故か教会へ行くのがしんどい 体が辛い 腰が痛い
歩けるのかと不安はつのるが 説教は聞きたい なにがなんでも
行こうと 早く起き 準備万端 さあ出かけようと・・・・・
だが悔しい 鍵がない いつもの処にない 焦りましたが
ない 何処を探せばいいのだ 家をでられない 時間はどんどん
過ぎ去る・・・・やっと見つけたが 礼拝に10分遅刻
でも説教は間に合いました なんてへまをしているのでしょう
痛い腰を抱えて歩いて行く かなりの苦痛

最寄り駅の前に 黄色い花が 毎年咲いています
ワンルームマンションの脇に置かれている植木鉢で咲いています
今の季節以外は 変わりばえもしない 目立たない鉢
みどりで覆われるわけでなく 目にもとまらない存在です
しかし今頃になると突然黄色い花が咲き始めます
なんと言う花でしょうか 花木です
木は細く枝も細く でも花はかなり多く枝につきます
ここ数年 見ていますが 生長しているとは感じられません
六弁の花 今頃よく似た花が我が家で咲いていますが・・
同じ黃色で・・・同じ花とは違うようです
花の名前はわかりませんが 舗道の脇で けなげに咲き 道
行く人に微笑みかけてます
「お帰りなさい」「お疲れ様」「きをつけて!」と声をかけて
いるようで・・・慰みに 癒しに なってます

0 件のコメント:

コメントを投稿