2019年3月18日月曜日

ウグイスが鳴きました




ここ二〜三日 冷たくて寒いこと
春さなかのような暖かさの日が続いた後だけに 身に応えますね
ダウンを片付けようと思ってましたが まだ必要な寒さでした
昨日 ここまで書き 時間がなくて進めませんでした
今日は暖か 庭に降り立っと気持ちがいい
小鳥が入れ替り立ち替わり来訪
真っ先にウグイスが 随分前から飛来 
でもなかなか啼かず 早く聞かせてよ 美声をと願ってました
やっと一週間前程から鳴き声が聞こえてきましたが まだ美声では
なく だみ声でチャッチャッと鳴いているのがケキョケキョに・・・
庭の何処かで日々練習 
いつになったら本来の鳴き方に・・・・・
待ってました 今朝 ついに鳴きました
甲高い声で 透き通る声で ホーホケキョと
ちょうど庭にいましたので 動かずその場に座り込んで聞きました
なんとなく嬉しい気持に 嬉しいですね
しばらく鳴いていました 二〜三羽いるらしく まだ下手な鳴き声も
聞こえてきました
なんか嬉しい事があるような気になり 豊かな気分に・・・
ウグイスは地味な小鳥 決して綺麗な鳥ではありません
鶯色もしてません でも春に鳴く ホーホケキョは抜群ですね

0 件のコメント:

コメントを投稿