2019年3月29日金曜日

胡蝶蘭の復活で〜す



今日の写真は おなじみの胡蝶蘭(ファレノプシス)です
たった一輪咲いています 
寝室の窓辺に置いてます 
花が咲いているのを見つけたのは今朝です
毎朝 カーテンを明けていますのに気がつかなかったとは
しかも時折 水をあげていましたのに
花茎が出ていることに気付かぬとは・・・・
よく見て下さい もう半分 死んだ状態です 葉は枯れかけ 
しわがより どう見ても生気がありません
枯れたんだと思っていましたが もしかして復活するかもと
思いだした時に水やりするだけで 花が咲くとは 花茎が育つとは
夢にも思いませんでした
復活してくれたら嬉しい でも望みは殆どない
でも 捨てるには忍びがたい と・・・・
それが花が咲いたのです 奇跡です 復活です
あと三週間もするとイースター 復活祭です 
何か感じます 私も復活しようと 頑張ってくれたのでしょう
胡蝶蘭の属名ファレノプシスは「蛾のような」と言うギリシャ語
和名はより華やかに「胡蝶蘭」 日本的ですね
「蛾のような」とはちょっと・・・
嬉しい目覚め でした
                           

0 件のコメント:

コメントを投稿