2011年9月1日木曜日

緑のいやし

午後から時折 降る激しい雨
台風の影響で 蒸し蒸し・・・
風がかなり強く吹き 通り道の
窓辺に座っていれば 少しだけ
涼しさを感ずる
台風が来るなら来るで 速く
通り過ぎて欲しい
先日 日曜日 スパーの入り口
で見つけた観葉植物
葉の色合い 緑が若やいで涼しげ 個室に置くのにいいのではと 前から置いてある植物の色合いが なんとなくそぐわなく 似合いそうなものを見つけたら 取り替えようと かねがね思っていましたので 目に付いた途端 迷いもなく求めました
帰路 食料品を求めたので大荷物 そしてこの植物 傷めないように 苦労して持ち帰りました 食料品が意外と重く 泣き面 そして流れる汗 目にしみて痛い程 でもそれだけの思いをして持って帰っただけに 窓際に納まり 新参者とは思えない態度で座っています 
家の中に 植物を取り込むことを嫌う人もいますが 私は 日常的に使う部屋には 必ず置いています 台所ですら 鉢物であったり ガラスの瓶に ヘデラなど水だけで生きてくれるものを置いたりしています お料理の最中でも ふと目に留まれば こころ和みます
水やりだけの思いやりを忘れずに見守ってあげれば こちらの気持ちに応えてくれます
明日は 台風の影響で 大雨の予想 教会の仕事会に出掛ける予定なのに 雨とは 荷物が多いのに 自然現象ですから文句は言えません 何事もなく過ぎゆきますように
もう被害が出ています これ以上 でないことを祈ります 
台風さん お願い 駆け足で通ってくれない?
いい子だから 駆け足も楽しいよ
そろそろ いつ襲来してもいいようにしなくては
きょうは二百十日 立春から数えて二百十日目 
台風がやってくる頃 でも早くから来てますね
作物が無事であることを祈って全国的に「風鎮め」のお祭りの日 だって
無事を祈りて

0 件のコメント:

コメントを投稿