2011年9月10日土曜日

珍しい花〜現の証拠〜

なんて暑いのでしょう
九月というのに 秋が遠くなり
鳴き始めた秋の虫もびっくり
しているのでは・・・・・
咲き始めようとしている秀明菊
いつまで経っても開こうとしま
せん 涼風を待っているのかも
先日 出掛けた教会の地区集会 
そのお宅の庭で見つけた小さな
小さな花 ぼんやりしていたら
見つからなかったのでは と
思われるほど小さく おまけに
雑草の中に ちらりと姿を見せ
ているだけでした 
普通なら お邪魔しましたと
挨拶交わして門へ・・・・・
けれど 猫が家の横に 嬉しくなって・・・カメラを出して挨拶を交わそうとしているのに 猫さんは ぷいっと何処かに もう少しお話ししましょうと 声かけすれど塀の下をくぐってお隣へ 残念と思いながら 足下を見ると この花が目に入りました
「ゲンノショウコ」 珍しい お腹の薬だと言うことは知っていましたが こんなに可愛く咲いているなんて 暑いのと忙しいのと重なって 草抜きしていないから 虫に刺されるよ
と言われても 惚れ惚れと見つめていました
おかげで 足は 蚊に栄養を提供するはめになり 帰り道 なんと足が痒かったこと 哀しく泣きたい気持ちでした 
ゲンノショウコは 西日本ではピンク 東日本は白い花が咲くそうです 西で白花が咲くのは 非常に珍しいそうです
皆さんゲンノショウコというお薬は 若い方はともかく 少しお年を召されている方はご存じだと思いますが 花は見たことがないのでは・・・・・ あまり見かけませんものね
ここのお家は ドクダミもすごくて 知人が採りに来るそうです 
庭を見渡すと いろんなものが生えています 薬草園みたいに・・・・・
このゲンノショウコは 植えられたのか どこからか飛んできたのか 至る所に生えていました 古いお家ですから そんなこともあるかもね
子どもの頃に 我が家の庭の片隅に ドクダミ ユキノシタなど 名前を忘れましたが薬草やそれらしきものが沢山生えていましたね ゲンノショウコもあったのかも もう記憶も定かではありませんが・・・・・ 住人である彼女は 知っているのかな?
この薬 飲めばすぐに効くから「現の証拠」という名前がついたそうです 
さあ〜 明日は日曜日 あっという間の一週間でした
心 新たにして 歩んでいかねば・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿