2011年9月14日水曜日

ナデシコ・・・・・ジャパン???

中秋の名月の日も過ぎ 
お彼岸の入りが目の前
暦は 過ぎゆくのに
この暑さ少し歩いただけで
汗が滲む 否 滲むではすまさ
れず流れゆく
どうなっているのでしょう
この暑さ 全国で随分と大勢が熱中症で病院へ運ばれています
しかも 学校に通う子ども達が多いのに驚きです 高校生 中学生も含めて 九月も半ばでこのように暑く 湿度が高く おかしいですね
この夏 旋風を巻き起こしたナデシコジャパン 感激もし 勇気をもらい 頑張ればできるんだ 夢を持って 希望を忘れずに そんな思いを 力を 与えてくれたナデシコジャパン 
そのナデシコの花 希望の花 花言葉は 純愛 無邪気 純粋な愛 思慕などがあるが 才能
大胆 快活 の勇ましい言葉もあります
教会の玄関先に いつのまにか植え替えられていました
今まで何が咲いていたのかな? 何が植えてあったのかと 思い巡らしても すっかり消えてしまっている 否 消えたのではなく 消え去るほど 鮮やかなナデシコが目を奪ってしまったようです
ナデシコ ナデシコと言いますが子どもの頃 石竹の花が咲いていると 聞きましたし その花を見ればセキチクと思っていました
セキチクとナデシコの違い 見た目は全く一緒 何処が違うのか疑問に思いました 二通りの呼び方があるのか それとも別な花か
ナデシコのうち中国原産の観賞用の品種(唐ナデシコ)をセキチク(石竹)と呼ぶそうです
ナデシコは種類が沢山あるようです カワラナデシコ エゾカワラナデシコ タカネナデシコ
 ヒメハマナデシコ ハマナデシコ シナノナデシコなどの種類があります
教会の入り口に こうして花鉢が置かれている いいですね 何もない無機質な石段だけよりは ちょっとした心遣いが 優しくしてくれますね
誰が世話するとは決まっていませんから 心ある方が 配慮して下さっているのでしょう
以前はというよりは ここに植木を置き始めようと 声かけられ その方と二人でお世話していましたが 私は何をするにも電車に乗らなければ行けませんので お世話するのが無理な時があり だんだん遠のいてしまい 相手の方に任せてしまいました けれどその後どうなったのかは 解りません
でもいいですね 世話をして下さる方に感謝して!

0 件のコメント:

コメントを投稿