2011年9月20日火曜日

マンホールの蓋〜余談〜

昨日の続き・・・・・ 
話題のスカイツリーをはじめて
見ました
近くに出掛けてみたわけではな
く 遙か彼方から 新宿のホテ
ルの42階から眺めた雄姿です
東京の区のマンホールの蓋が
その区の花がデザインされてい
ると書きました その後 調べ
てみると 東京の花は矢張り
「さくら」でした 
都の花・ソメイヨシノ 
都の木・イチョウのハッパ
都の鳥・ユリカモメ
だそうです だから 下水の蓋は さくらの花の花びらの間に
イチョウの葉が上手くはめ込まれて 花と木が表されています 
余談ですが 中央区・花・ツツジ 木・ヤナギ 足立区は 鳥・コクチョウでオーストラリアのベルモントと姉妹都市で ベルモントにコクチョウが住んでいるから 都それぞれ工夫がなされているようですね
皇居のまわりは 花の輪になっていて 全国の道都府県の花のプレートが点在している
こんな事が解りました この皇居のまわりを巡って歩いてみるのも面白いでしょう 歩いてみたいと思いました 今度 東京に出掛けた時は 時間を見つけて歩こうと 小さな夢の一つに加えておきましょう
また 恐竜展のキャッチフレーズが 粋だ 面白いと感じましたが 私の目には入りませんでしたが 山手線の渋谷駅には こんなフレーズのポスターが 貼ってある?掲げてあるそうです 
「わたしは座る きみは走れ 恐竜博へ」と その下に(・・・でも 電車への駆け込みはご遠慮ください)
面白いと思いませんか 気の利いたフレーズだと その考えた方の心意気を感じました
探せば もっとあるのかも 遠く離れていますから解りませんが・・・・・
都会は騒々しい 嫌だという人もいるようですが 都会の味があって 興味が湧きますね いつも気配りして歩かねば ぼんやり歩くのではなく 難しいけれどね
この後ろに(次のページに) 昨日の続きが書いてあります 読んでくださいね 
このページは 付録です

0 件のコメント:

コメントを投稿