2011年9月9日金曜日

久しぶりの婦人会

久しぶりの教会婦人会 
八月はお休みでしたから 七月
始め以来・・・・・
暑さにも負けずかなりの人数が
集まりました なかでもご老体
(失礼)の方は大変でしょうに
でも皆さんお元気 信仰がある
からでしょうか
暑さが戻って厳しいのに しゃ
きっとしていらっしゃる
私など 信仰心が薄い上に弱気
もの暑いと悲鳴を上げています
牧師による聖書の説き明かし
昼食をいただいて午後の会
交わりの良き時がもてました 
昼食は御覧の通り お世話なさった方の心配りが 嬉しい事でした 主食は 近所のお寿司屋さんの出前ですが デザートがすごいでしょう フルーツも ラスクもすべて手作り それでなんと250円 何処へいってもこれだけの物は このお値段では食べられないでしょう
お世話くださった方に ただ感謝 
昨日の集まりの出会いの話しもさることながら 今日の知らないことの恐ろしさ 謙虚さ などなど すべて 考えさせられることばかり 心引き締めて 生きなければ・・・・・
帰り道 教会のすぐ近くで 可愛い花を見つけました
ビルの前庭に植えられた植木の根元に咲く花 たった一本しか咲いてませんでした
友たちと歩いていましたが 全員が 立ち止まって見つめたほどに可憐で 優しく なんの花と 4人が一緒でしたが 全員 ノンと首を振るだけ・・・時々 何処かの軒先で見かける花なのに ああ〜見たことある と思うのに名無しの権兵衛さん お互いに何も解っていないね知らないね〜とそれぞれの分岐点で別れました
帰宅後 園芸の本を広げました
何処かに載っていたような気がしましたから でもラッキー すぐに見つかりました
皆さん よく見かけるのに ご存じないのが解ったような気がしました
ヒガンバナ科 ゼフィランサス です 花は 可愛いのに覚えにくい名前です 葉はヒガンバナと一緒と言っていい細い葉です
本を見ますと 白い花もありそして 種類によって花期が違うようです
説明書きを 読みますと次のように書かれています
アプローチ沿いの列植や 平鉢での群植で 魅力が際立つ小球根植物 一つの花の寿命は短いが 花茎が次々に伸びて開花するので長く楽しめる
なるほど 書いてあるとおりだと思いました けれどもう花が終わったのか それともこれからなのか 株はちらほら見えましたが 咲いているのはこの一輪だけ
ちょっと淋しく 沢山咲いていたら綺麗でしょうね 可愛い花ですが  群植されて花ひらけば かなり艶やかになるのでは・・・・・そのうちに球根も増えるのでは・・・・・
よそ様のしかも ビルのそれこそアプローチです でも楽しみにすることにします
よく通る道ですもの 綺麗な花が咲いていれば心も 休まりますものね
暑くて 少し疲れましたけれど いい思いもしたから プラマイゼロにしなくては・・・・・何のかんのといいながら 一日の重みが 些細なことで消されていくのは嬉しいこと
全部が消えるわけではありませんが 少しでも軽くなれば いいのでは・・・・神の配慮なのかも 感謝を込めて  

0 件のコメント:

コメントを投稿