2011年9月22日木曜日

赤い花〜彼岸花〜

台風一過とは言いがたい空模様
青空で嬉しいと思えば 黒雲が
空を覆い尽くし すっきりせず
やっと午後遅く秋風が立ち晴天
明日は秋分の日 お彼岸
真っ赤な彼岸花が綺麗に咲き誇
る季節 彼岸花と言えば 燃ゆ
るような赤が 目に浮かびます
子どもの頃から 赤い花と
思っているほど けれど最近は
赤だけではなく ピンク・白の
花があるとか ピンクの花を映
像で見たことがありますが こ
の花に限って赤がふさわしいよ












うな気がします 彼岸花=赤と言うイメージが強いですね 
昨日 友人宅へ行く途中の公園に咲いているのを見つけました 
しかも道路脇の生け垣の間から 苦しそうに顔を出して・・・
クチナシの木でしょうか その間から何本も・・・・・
混み合った生け垣 その間を縫うようにして 顔を・・・
〜ああ苦しかった と言いたげに
強いですね 丈夫ですね そうね 農村へ行くと 田んぼの畦や 
段々畑の縁に 山裾に 毎年のように咲きますものね 多分 植えたままで これといって手入れはしていないように見受けますが・・・
それでも見事に咲き誇る きっと丈夫な花なのだと思います 彼岸花を嫌う人は多くいますが 季節の花 緑の中に赤が映えていいですよね この花の咲く季節は蟄虫坯戸(むしかくれてとをふさぐ) 虫たちが土の中にもぐって冬に備える時期
私たち人間も冬支度の準備をしましょうという頃 昔は それで通ったかも でも今は まだまだ暑いですよね 冬支度は とうてい考えられない 急に寒くなっても慌てずにすむようにと 暦と生活が密着していたのですね 暦で生活の知恵を知らせていたのでしょう・・・天気予報は 来週また30度を越える気温になる予想 冬はまだまだ先の話
巡り来る季節が少しずつ ずれてきてますね
それでも朝夕涼しくなり 体もう〜んと楽になりましたね
日の暮れゆくのも早くなり 慌ただしい気分に駆り立てられます
夜長が来ます いい秋を迎え 過ごしたいですね


0 件のコメント:

コメントを投稿