2011年11月8日火曜日

立冬〜冬の始まりで〜す

立冬 冬の始まり 今日から
立春の前日までが冬 
昨日までとは違って 幾分
朝の気温が低く 冬 近しを
感じ 一枚余分に羽織って箕面
まで相棒の車で・・・・・
街路樹や道路脇の木々 どの木
を見ても秋と冬が凌ぎあってい
る様子が見られ ああ〜 いよ
いよ冬が・・・・緑の木々が
道路脇にひろがる服部緑地公園
あたりでは常緑樹が多いことも
あって 紅葉は少なくまばらに
けれども 続く道はイチョウが
多く黄葉がしっかりと始まり
箕面へ通じる坂道は 下から見
上げると 美しい並木
黄葉と緑葉と絡み合って 陽の
光が 雰囲気づくりに一役担い
碧い空に 映えていました
午前中の雲の様子 綿雲なのか
かなとこ雲なのか よくは解り
ませんが 気持ちのよい空でした
我が家の姫リンゴ 如何でしょうか
やっと今頃になって 赤味を帯びてきました もっともっと熟すのでしょう 食べられるのでしょうが どんな味なのでしょうか 駅へ行く道にあるお店屋さんの前の姫リンゴも 微かに赤味が差してきましたが 酸っぱいですと店主は言われてましたが 我が家は??
気に掛かります 玄関ドアーの脇ですから 多分 小鳥さんは気付かないから 熟すまで持つのではないかと 充分 熟しましたら ちょっと口に入れてみましょうか
美味しいと言うこととは又別に 実が実ると言うことはいいですね 小鳥に採られてしまうのかも知れませんが 実が熟す 木の枝の間から顔を覗かせ 或いはぶら下がり風に揺れているのを見るのは なんとなくいいもので 郷愁を感じます ほっとします
オリーブの実も 食べ頃ぐらいに豊潤な色合いになってきました
立冬 その日にふさわしい日だったように感じました 明日はぐ〜んと気温が下がるとか
風邪を引かないように 温かくして眠りにつくとしましょう

0 件のコメント:

コメントを投稿