2011年11月26日土曜日

影法師

昨日の寒さは 幾分和らぎ 
筋肉が なんとなくほぐれてい
く感じがする
午後 少し遅い目に教会へ
帰宅が夕方になるから寒くなるだろうと
一枚 余計に着て行く
電車が到着するまでの僅かな時間 
昨日は 風が強く 身が震えたのに
なんと穏やか 髪の毛が舞い上がること
もなく初冬の陽ざしが 柔らかく体を
包み込む
ああ〜 今日はお日様が当たって気持ち
がいいなあ〜と・・・・・・
ホームの上に 背中から射す陽を受けて影が なが〜く伸びて 
自分の影法師が 面白い姿を見せている
ふと「あしながおじさん」を思わせる影絵 自分の影を自分で
カメラに こんなに足が長かったら 格好いいでしょうね それとも長すぎておかしいかも
でも この影 自分の映し出される影を見て つくづく 冬の陽を浴びているという感じがしました 夏の陽射しでは このような柔らかさはありません 又このように長く伸びることないでしょう
冬の太陽は 低いのでしょうか だから優しく見えるのかな?
足だけ見ていると格好いいですね  実物はこうはいきませんが・・・・・
この影法師 長すぎて ホームの端にいましたのに ホームの幅を通り過ぎて 線路上まで伸びてました 頭から先の方は 線路の上に屈折して伸びていました
裏の家のさざんかが咲き始めています ついに冬が来た 手袋が欲しいと思いましたもの
それでもこれでやっと平年並み 今までが温かく おかしいかったのでしょう
寒ければ 気温が下がれば 生活するのはつらいけれど 冬野菜が ぐーっとしまって味も甘みをまして美味しくなりませものね 季節は季節なりの気候が一番でしょう

0 件のコメント:

コメントを投稿