2011年11月13日日曜日

静かな町のおそば屋さん

暑くもなくと言って寒くもなく
気持ちのよい日曜日
大阪へ・・・都心は人・ひとで
かなりの賑わい と言うよりは
混雑 混雑 人はみないずこに
行くのかと 思う程 けれど
出掛けた先は とてもイメージ
にある大阪の町とはかけ離れた
静かなたたずまいの家々が建ち
ならぶ町並み つい先ほど通り
過ぎてきた都心の雑踏からは 
想像もつかぬ程・・・・・
思わず 大阪にもこんなに静か
な住み家があるんだと不思議な
思いに囚われました
大阪と言えば 賑やかでゴミゴミして 大阪の住人には申し訳ないけれど 一瞬 場違いな感じがする程 静かな いい雰囲気 ああ〜 こんな静かな町並み いいなあ〜 ゆったりとして 静かで 車等の音もなく 久しぶりにぶらぶら歩きました
お昼 案内されて食事処へ おそば屋さん いい雰囲気でした 
閑静な町にふさわしいお蕎麦処 通りに面して のれんが掛かっているわけでもなく 何処かの家の潜り戸を抜けてという感じで 前栽を過ぎて 初めて こんにちはとドアーを開け 案内された奥の部屋が 食事処 窓が広く 植え込みの緑が生き生きとして いいですね
テーブル席に座らないで 庭が見えるカウンターに お蕎麦のランチをいただきました
再び 町をぶらぶら 二度と再び同じ道を通ることが難しいのではと感じるほど 幾つもの角を曲がって 地下鉄の駅まで そして都心の雑踏の中へ・・・・・地下鉄の駅を都心で降り立つと人・人 その途端 ど〜っと疲れが出て おお〜しんどい!思わず口から出ました
あまりにも落差が激しかったので 我ながら驚きました ゆったり感が浸みていた為でしょう身震いする程 疲れが押し寄せてきて 何処かへティールームに入って一休みしようかと思った程 毎日 そのゆったり感の中で過ごしていたら 気持ち的に割り切れるのでしょうか その中だけで暮らす事は無理な話ですから 割り切ってるのでしょうね こちらは 大阪=賑やかとの思いが染みこんでいたから ひどく感じたのかも知れませんね 大阪の方が 町全部が賑やか だと言う悪い意味で申し上げたのではありません すごい混雑さの中からの移動に 落差がありすぎたから 感じただけです 悪く思わないで下さいね 大阪は好きですよ 友人も沢山いますし 住宅地へ尋ねたことも何回もありますから 考えてみれば 雑踏の 騒音の激しさのなから 閑静な場所へ戻ることによって 我が家に帰ることによって ほっとして 心休まるのかも知れませんね 又 時には 静かなところから 刺激を求めて と言うのもいいのかもね とにかく 久しぶりで 緩やかな町並みを散策でき ここら安らぎました

0 件のコメント:

コメントを投稿