2011年11月10日木曜日

赤い実

薄日のさす寒い日
ついこの間まで 暑くて
どうなっているの?と
しかし 一気に気温が下がり 
急いでセータ類をタンスから
ごそごそ探し出す有様
教会の地区の集まりに出掛ける
おお〜寒いねとお邪魔したお宅
は ほんのりとした空気が部屋
を包み込んで気持ちよく迎えられ「暖房を入れたのよ」だから 
温かいはず とうとう暖房が必要な季節に・・・・・
いつまでも暑いので 心配してましたが・・・やっと暦通りな日々に
狭い路地の家々の門前に 赤い実がついた植木が 流行りのように並んで見事でした ああピラカンサね もうその季節ね と誰かが口に・・・・・冬の到来を思わせるには充分な木であり赤い実であって すぐ傍で咲く山茶花が 季節感を盛り上げていました
ピラカンサ 先週 伊丹へ行き バラ うろこ雲の夕焼けの報告しました その日 立派なピラカンサに遭遇しました
随分と立派でしょう 初めは 目的地へ行く途中 塀の外へ顔を出している赤いものが かなり遠くから目に入り なんだろうと首を傾げました 花? 実? なんの実だろう 南天?否 南天があんなに大きくなるはずない
近づいてよくよく見ると なんとピラカンサ すごいですね そして実のつきよう 何もかもすごいです 根元はどうなっているのでしょう ブロック塀なので見えませんが 太い木なんでしょうね
陽の光に 赤い実が きらりと輝いて
さあ〜 今からパティーを 開くわよ
鳥さ〜ん いらっしゃいよ
おいで おいで
鳥たちのおしゃべりで始まる 楽しいつどい
陽が傾くまでの時を 楽しみましょうよ

そんな光景が目に浮かびます きっと 陽の光が輝いている時は賑やかでしょう
冬は好きです 夏よりは でも寒いね 

0 件のコメント:

コメントを投稿