2011年11月7日月曜日

曇天に美しバラはいかが

傘マークがない天気予報通り
雨は降らなかったものの 
どんよりとした曇り空
今にも涙はしたたり落ちそうな
厚い雲が 空を覆っていました
こんな日は 気分が滅入ります
なにかいいことないのかと 
楽しきことはないのか
わくわくすることがないのかと 
そう感じられた方もいるのでは
そう思った方も
なんにも感じなかった方も
どちらの方にも明るい気分に
なれることを・・・・願って!
厚い雲が張り詰めた日は
美しいバラは いかがですか?
季節は晩秋 その秋の陽射しを
燦燦と浴びる午後
四日前のこと まるで春の
芽吹きの時のように咲き乱れて
いた薔薇 如何ですか
先日3日の新伊丹駅前のバラ園
の写真を載せました 
その時 手の届く範囲内でのバラを一輪ずつ カメラで切り取りました
手折ることが許されないだけに カメラで・・・・・
美しいでしょう 華やかですね どうですか 晴れないどんよりした日にふさわしくお届けします
今頃の時節に こんなに立派に花を咲かせるなんて 手の入れ方が違うのでしょう
葉も緑が深く どの樹も葉が満ちています 我が家など 葉は いつのまにか虫たちのレストランになっています 綺麗に残さず食べて お行儀の良さが伺えます 虫たちは それで威厳が保てるのかも知れませんが 我が家にとっては 情けないひと言 バラ園のように 沢山あるわけではないのに 管理しきれていません 
虫たちの駆除も 薬が違うのでしょうか 市の公園課が手入れしているのでしょうか 公園課があるのかどうかも知りませんが とにかく行き届きすぎる程 手入れされています
葉っぱに 穴が開いていることもなく 流行らないレストランです 羨ましい限りです
どう手入れするのか どう見守るのか 手ほどきを受けたいですね
よく通るバラ園 でもいつ見ても 誰かが手入れしている姿を 見たことがありません
でも この薔薇をみた時は 心も軽く 秋の陽を浴びて 幸せ感をたっぷり味わいました
少しは癒されましたか 軽い気分になれましたか
花はいいですね 優しくなれますね

0 件のコメント:

コメントを投稿