2012年7月2日月曜日

跡継ぎ・・・・・


今日から節電要請 9月まで
梅雨の中休み 朝から快晴
気温も一気に上昇 暑い
それでも エアコンも扇風機も
無しで過ごせました 陽が落ち
た頃から 涼しい風が吹いて
昼間の暑さをぬぐい取ってくれ
助かります
昨年 東京から持ち帰った紫陽
花が 活力がなくなったので 
その代わりとして 同じような
真っ白な紫陽花を 植えました
余り背を高くしたくないことも
あって 剪定をしたのですが
切り込みすぎたのでしょうか
花が たったひとつだけ咲きま
した ひとつだけの蕾をみて
ああ〜 がっかり 花も小さい
し 心 痛め 哀しいと・・・
だけど 日が過ぎていくにつれ
花そのものがどんどん大きくなり 花びらもみごとと拍手喝采したい
ほどに 育ってきました 小さな花だと思ってから もう一ヶ月ほど
花が大きくなりながらこの状態が 続いています
例え ひとつでも咲いたことは 立派な跡継ぎが誕生したことですね
嬉しいですね 気品高く 涼気を漂わせている紫陽花
今日の暑さに 首を垂れることもなく 凛として咲いています
この紫陽花の頭上は ハンカチの木(通称 本名コンロンカ)の白い
花が咲き 足下は白のインパチェンスが・・・・・暑さもなんのその爽やかで涼しげです
暑い夏は 元気をもらうためには熱帯系の色合い 原色系が 似合う
ようですが リビングの前は 涼しげの花がいいですね
一週間ほど前に 水鉢に入れたメダカさん 昨日までの雨にも負けず
そして今日の気温上昇にも平然として これまた涼しげに すいすい
泳ぎ回っています
明日は 気温が下がるとか こんな時期 体調に気をつけなければ
上手に過ごす工夫が大切ですね


0 件のコメント:

コメントを投稿