2012年7月30日月曜日

嬉しいお土産


子ども達は夏休み でも なんだか
いつもと違う 蝉の大合唱が聞こえない
子らの声が響いてこない なぜ?
急に子ども減ったとは思えない 
暑いからか すぐ横の公園には 子ども
の気配すらない 熱中症に用心して外へ
でないのか 寂し匂いがする
とにかく暑い 昔も暑かった 30度を
超え 家の中が 煮えるように暑くても
エアコンなど 取り付けていなかった 
でも熱中症など聞かなかった 夕方の
ニュースで 何人の方が亡くなりました
そんなニュースもなかったのに 世の中一体どうなっているの
気象がおかしいのか 人間が鈍っているのか 
そんな暑さ凌ぎに一役 かうのではとういう書き物が目に入りました
「しその塩漬け」
しそを一晩塩水につけてあくを抜き 次の日に 葉と塩を交互におき
ラップをして冷蔵 一年ぐらいはもつ 面倒な時は あく抜き無し
でもOK
塩漬けの青じそで 包んだうめぼしおにぎり(お〜なり由子著より)
暑さよけに食欲が出そうだと思いませんか
暑さを凌ぐ為に 冷たい紅茶もいいですね 
昨日 ドイツとフランスの旅のお土産に 紅茶をいただきました
私の大好きなクスミティーを このクスミを見た途端 私の顔が浮か
び これにと求めたとのこと よく覚えていてくださったと 嬉しい
報告です クスミティー=私 だそうで 確か初冬のパリ旅行の時も
いただきました 遠い旅先で 遙か彼方の地で そうして心に留めて
下さる その思いだけでも 感謝 感謝です
フランスの紅茶なのに デンマークの列車の旅で出会った紅茶
その時すっかり虜になって 外国へ ヨーロッパに行けば探すのです
がなかなか見つけられず残念な思いをしていました
日本でも特殊なところでしか 取り扱っておらず なかなか手に入り
ません それだけにとても嬉しい
冷やして飲む紅茶も美味しいけれど どれだけ暑くても温かい紅茶が
好きです レモンもミルクもいらない ホットな紅茶を・・・・・
香りと味わいを楽しんで・・・外ではよほどのことがない限り紅茶は
飲みません 上手に入れて 美味しく 飲ませてくれる喫茶店がなく
殆どコーヒーにしています コーヒーはそんなに味の差を感じません
から 紅茶は 微妙に変わりますものね
ああ〜ここの紅茶は美味しかった というティルームになかなか
出会いません
このパーケージの中 いろいろな紅茶が入っている様子
日々 どれにしようかと 楽しみながらいただくとしましょう
ありがとう 感謝します

0 件のコメント:

コメントを投稿