2012年7月24日火曜日

風の名前〜

大阪天満宮の天神祭
夏の始まり いよいよ本格的な
夏到来 日本三大祭りの一つ
この時が 梅雨も明けて暑さが
一段と厳しくなる
こんな言葉ご存知ですか
「白南風(しらはえ)」を
言葉を聞いたことはありました
が 意味が解りませんでした
南風? 白いとは? 偶然
見つけました 梅雨が明けた頃
吹く南風を「白南風」と言うのだそうです
梅雨の頃 吹く南風は「黒南風(くろはえ)」ですって 
何故こんないい方をするのでしょう
調べてみました
夏になると 日本列島には 太平洋高気圧(小笠原気団)から南東
季節風が吹き寄せるようになる これを日本人は 冬の北風に対し
夏の南風(みなみかぜ・みなみ・はえ)と呼んできた
この南風のうち 梅雨時に吹いて黒雲を運ぶ 湿気の多い風を黒南
風(くろはえ)と呼ぶ
これに対し 梅雨明け もしくは梅雨晴れや梅雨明け間近にふく
雨雲を一掃するような爽やかな風を白南風と呼ぶ
季語として夏だそうです
日本人の言葉に対する想いはすごいですね いろんな言い回し方が
あり ことばを楽しんで使っていますし その時の情景 情緒等が
よく くみ取れますね 外国にもこれだけの楽しみ方があるので
しょうか いかに大切に言葉を扱ってきたか・・・・
梅雨は明けましたけれど 今日の暑さは 湿気が多く じとじと
した暑さでした 夕方近くに 空は にわかに曇りだし 今にも
雨が・・・・・そんな時 ヒメアカタテハが ヒラヒラと我が庭を
駆けずり回っていました あなたたちにも 風の吹き方が解るの?
今日のタテハは大きくて立派でしたので なんとかしてカメラにと
思えど 忙しすぎて 捉えられません 落ち着きのない蝶です
慌てん坊さん 私と何処か似ているような気がして・・・・・
ああ〜人間 落ち着いて暮らさねば・・・と思いました

0 件のコメント:

コメントを投稿