2012年7月6日金曜日

この実はなあ〜に?

この実は なんの実でしょう
おわかりになりますか
春には白をベースにピンクの
花を咲かせます
とても可愛い花です
樹木一面に花が咲くとピンクに
染まり見事 ハッと驚きます
桜にも桃の花にも似ています
春 4月頃花が咲いて 今頃
実を結びます
さあ〜おわかりになりまして
バラ科の植物です
そう〜 あなた正解よ ご褒美は何にしましょうか
アーモンドです このような姿でお目にかかるのは 初めてです
種子は見たことあります また食べたこともあります 大好きです
しかし あおい殻を被った姿は初めて・・・・・
友人宅に アーモンドの木があります 以前から知ってはいたのです
が 花が咲いているときも 実の実っていることも知りませんでした
花の時期にも お邪魔しているのですが アーモンドとは知りません
でした ですから巡り会いがなく 今年 初めて・・・・・
食卓テーブルの横の飾り棚の上に 大きなガラスのボールに 半分ほ
どこの実が入って置いてありました
とても素敵なレイアウトで ガラスの器にぴったりの風情を見せてい
ました 気にかかり この実はなんですかと 問うと アーモンドよ
一杯 実が成ってるわよ よかったらお持ち帰りください とまで
玄関先に暫くでも かざりたいと3粒ほどいただいてきました
珍しいでしょう
長男が アーモンドの木を手に入れたが 一本では実が成らないので
はと この春 心配していました
多分 花が美しかったので 求めたのでは・・・と勝手に想像してい
ますが アーモンドは一本でも 結実するそうです
近くに桃の木でもあれば 結実は増えるとか
実が なるのも嬉しいことですが 花の美しさに憧れて 我が家にも
欲しいなあ〜と思いますが 樹高が3〜5mになるそうですから 
マイガーデンでは無理な話 諦めていますが・・・・・
なかなか良い姿をしていますね 実の形に惚れ惚れとします
デッサンでもしようかなと思っていますが・・・・・果たして・・・
アーモンドは フランス語でアマンドーですって 
花言葉が良いですね 「希望」 何事にも 希望を持って前に 進み
たいですね いつの時も希望を持って どのような苦しみの時でも
希望を持ち続ければ きっと道は開けるのでは・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿