2012年7月19日木曜日

メダカの赤ん坊

相変わらず気持ちのよい青空
しかし 喜びたいけれどなんて
暑いのでしょう 梅雨が明けて
じょじょに気温が上がったわけ
ではなく 一気の気温上昇は
体が受け付けず 辛いですね
先月26日にここに記しました
夏の涼やかさを願い メダカを
求めて水鉢に放った事を その
時 室内にも 涼をとガラスの
鉢にメダカを3匹入れて窓際に
置き 毎日 餌を与えながら 
様子を見ていました 3匹の内 
翌日には 一匹が天国へ・・・
弱っていたのかと思いました
そして3日ほど経った時 また
一匹が旅立ちました
ああ〜とうとう 残るは一匹
可哀想にと思った矢先 何日目か記憶はありませんが ふと覗
くと姿が見えません あちらから こちらから覗いても透かして
見てもいません 何処へ消えたの? 不思議でした 猫もいませ
んし 誰かの悪戯?まさか でも不審に思い 暫くそのままに
しておきました
三日ほどたって いつまでも 水だけの鉢を置いていてもと外へ
出し 水草だけは庭の鉢に入れてやろうと 容器を持ち上げた時
なにか動く物が〜 一体なに ひょろ ひょろ何かが動き廻って
いる 再び鉢を下におろして よくよく見ると 何となんと
驚き まさに驚きの言葉以外に見つからないほどびっくりです
何と メダカの赤ちゃんが すいすい泳いでいるのです
数えられませんが 何匹か ええっ〜 もう両親いないのよ
卵を藻に産み付けて 天国へ行ったのでしょうか
透明な水の中 体は透明に近いこと まだ色はついていません
体に似合わない大きな目玉が二つ見えます
さあ〜それから 外の鉢も見に行きました 三カ所に入れてあり
ますが 二カ所はよくわかりかねます もう随分前から固定した
場所で 前からのメダカもいますから 新しい鉢のだけを覗いて
見ますと 赤ん坊が すいすい何匹か泳いでいます
すごいですね 大人のメダカが 何匹かいますから 食べられて
しまうのでないかと心配して 救える子どもだけ 別の鉢に入れ
窓際へ 元気に泳いでいます やっと一匹だけ写真に・・・・
これから元気に育ってくれるでしょうか
長男が1歳半ぐらいの時 東京に転勤になり マンション暮らし
でした その頃 実家の母が メダカをたくさん育てていました
庭の至る所に水槽を置き 何匹も飼い そして子どもが生まれる
と大きく育て 近くの小学校の池へ持って行ってました
その母が 私の処にも 水槽付きで何匹か運んできてくれ育てて
いました そのうち産卵を始め 一生懸命でした
毎朝 目が覚めるとまずメダカのところに行き 卵をつけて泳い
でいるメダカを掬い そーと卵をはずし 別な容器で育てていま
した うっかりすると 他のメダカが 追いかけ回して卵を 横
取りして食べてしまうのです メダカは毎朝 産卵します
ふと 今メダカの赤ちゃんに遭遇して 昔 昔を懐かしく 思い
だしました 母の姿 中目黒のマンション暮らし 全てが彷彿と
なって 甦って来ます
さあ〜 元気に育つでしょうか 暫くは静かに見守って・・・・
もう餌は食べていますよ 細かくしたのを撒いてやるとつつきに
来ます 可愛いですよ 仕事に疲れた時 覗きに行っては 暫く
じ〜っとながめて 心休めています
上手く育てば 報告します 観察日記がいりますね

0 件のコメント:

コメントを投稿