2012年7月21日土曜日

幾つになっても手習い〜続き


朝から黒雲は 空に広がって
いつ雫が落ちてくるかと・・・
お昼過ぎ ついに雷と共に
ざあ〜と大雨 来た〜夕立が
久しぶりの夕立 
お陰で随分 涼しくなりホッと
一息
5月から通い出した学習講座 
暑い陽射しの中 駅から20分
近くの道を歩くのも 今日で終わり 
最終回の日
使用した道具の片付けと 後半の
デッサンの講評・・・・
一人ひとりの絵を 丁寧に批評 初めて
の講座 なかには 何回目かの方もいら
して それぞれの描き方 鉛筆の使い方
等見る事が出来ていい勉強になりました
上手に掛けた よかったと言うよりは 
真剣に目の前の物体を見て それを写し取る 集中して描く 物はこう見える 
光と影は などなど 沢山のことが解ったのですが まだ自分の物にはなりませ
ん でも楽しい時でした 一つのことに集中する それをその日だけ
で 終わるのではなく 次回にまた新たな気持ちで見直し 深めて
ゆく 優しいようで実に難しく 時には いかにしたら自分のこの目
で見た物体が 物体らしく表現できるか 自分が見えたようにあらわ
せるのか はたと行き詰まり どうしようと困った時に 先生のひと
言のアドバイスで 目が覚めたり 目が覚めず更に深みにはまったり
と いろいろでした 先生は 生徒の間を見て回られるけれど 
口でのアドバイスあっても 手は決して出されない 
加筆 訂正はない 本人そのものの絵です
こんな手習いをしましたと報告の写真です
へたくそ と思われるのは覚悟の上 なにしろ初心者です
こんな事してきました と報告
楽しい手習いでしたから 秋に行われる後期の講座も 受講する
つもりです またいちからのスタートですが これで終わりは
無いはずですから・・・・・
まあ〜 暑い中よく頑張った それだけが自分に与える褒め言葉
自分を褒める馬鹿もここにいます 
絵が上手くなったと褒めたいですね

0 件のコメント:

コメントを投稿